ついにこの時期がやってきました!



我が家の赤ちゃん枠のマナも
気づけば年長さん…

最近では言い訳ばかり言ってきたり

しおらしく謝ってきたと思ったら
謝ったんだからもういいよね?キョロキョロ
と開き直ってきたり



全然赤ちゃんらしくありません真顔
こんなハズでは……




成長曲線下限の子だったので
赤ちゃん枠扱いしてましたが

気づけば成長曲線ど真ん中の
ごく一般的な5歳児さん爆笑

来年には1年生になる年長さんです照れ




へ〜。で、この時期って??


 

そんなの決まってるじゃないですかおいで

年長さんといえば……そう!




就学相談の時期が
やってきましたよ〜!





リクの就学相談では
3校から小学校を選べるとあって
いろいろ忙しかったですが

思い返せばほんとしんどかった…



今回はリクがすでに通っていて

マナも先生と顔馴染みになっている

A小学校一択なので

気持ち的にもかなりラクでしたスター







マナはリクよりは

指示も通るし会話が成り立つので

普通級の中で成長してほしいのですが


やはり配慮は必要です。

一斉指示は通らないから。







園長からは

支援級を勧められているので

 


リク同様

支援級に在籍して

普通級で過ごすスタイルが

1番理想なのですが…





来年度から支援級のスタイルが

国の方針に沿うスタイルになる

という噂があるんですよ…笑い泣き





前から言ってるけど

その噂ってどこから聞いたん?





あ、この噂の元??


それは







小学校の

先生です

笑い泣き笑い泣き笑い泣き






学校の先生から


「来年度から支援級のスタイルが

変わる予定なので」と

リクの送迎の時に聞いたんです笑い泣き





どう変わるかは

「また就学相談の時に……」

と濁されるので


詳しくはわからなかったんですが



少なくとも先生が

そう言うということは



何かしらは

絶対変わるということ

えーん






私の他にも濁されてる保護者がいたので

これはいよいよちゃうか!?と

ママ友の間で話題になっていました笑い泣き







国の方針に沿うなら

週の半分以上を

支援学級(なかよし教室)で

過ごすことになります。

ですよね?






今のマナの様子と

リクの去年1年の成長を思うと


1年生は普通級のなかで

学んでほしいと思うので…









どうしたらいいんや?真顔





というわけで

就学相談に行ってきます〜!








イベントバナー

 




今のが小さく感じるので

これを検討中キョロキョロ


持ってる人いますか??

乗り心地知りたいですー!







このプールかさばらない!

めっちゃ気になってますラブ




puppapupo

30%オフクーポンでてます!