毎日暑い日々ですが
まだ公園で遊べる日中は



リクマナと共に公園へ行き


広報活動

に精を出しております泣き笑い






ついこの前まで
みんなが家に帰り出す
18時過ぎが
我が家的公園ゴールデンタイムだと思い
この時間しか行かなかったんですが

そのうちにマナから



ムキーお友達が誰もいないっ!
マナちゃんつまんないっ!!



とクレームが入りまして笑い泣き
お友達に会えても帰ってしまうから
余計に悲しいみたいあせる




マナの気持ちも汲んで
16時台に公園に行ったんです爆笑ルンルン





すると16時台だと
リクが1年生の時のお友達やら
今のクラスのお友達やら
同じマンションのお友達やら

誰かしら

リクのお友達

が公園にいるんですよびっくり






1年生の時から今も
毎日リクの付き添い登校に
付いてきているマナなので

リクの友達はみんな顔見知りウインク



「リクくん、マナちゃんもあそぼー!」


爆笑やったー!!
いっしょにあそぶーラブラブ




マナにも声をかけてくれるのに
マナは大喜び爆笑
ありがたや〜

一目散に走っていきますランニング





とはいえマナは子ども同士では
会話ができない子なので汗
相手の話を聞けないから成り立たない

放置できないリクも呼んで
通訳に私も混じって



一家揃って小学生の遊びに
参加しています笑い泣き
マナの自転車の練習に
付き合ってくれたりもして
マジで神キラキラ







そうするとね?キョロキョロ





「なんでリクくんは
なかよしの教室にいってるのー?」


「なんでリクくんは
お話できないのー?」


「なんでリクくんは
執事先生といっしょなのー?」






と…………

子どもだからこそ
純粋な疑問を
ストレートに聞いてきます笑い泣き



リクと同じクラスの子は
告知してもらっているので
知っているはずなんですが……

みんながみんなそのワケを
覚えているはずがなくて笑い泣き




時間が経つと
あれ?なんで??
って思っちゃいますよねアセアセ





なのでその都度


お母さんリクくんは言葉が苦手だから
みんなとうまくお話ができないのあせる

でもみんなとお話できるように
なりたい!って思ってるから

執事先生といっしょに
なかよしの教室で

こっそり練習してるんだよラブラブ



もしリクくんが何か話しかけてきたら
聞いてあげてくれるかな?



再告知笑い泣き



「うん!!リクくんは何が好き?」



お母さんなんだろうな〜?

リクはなんの食べ物が好き?
おもちゃは何が好き??



ウシシチョコレート!!
電車ー!



お母さんあとリクくんは電車の図鑑も
好きなんだよー!



「私も図鑑持ってるよ!!
今度見せてあげる!」




みたいなやりとりを
1時間以上やってます笑い泣き
あ、マナの通訳も同時にやってます







正直……
18時からリクマナだけで遊ぶより
はるかに疲れるのですが

リクの好きや得意の話ができる
この広報活動が
リクの生きやすさに繋がると信じて





また明日も広報活動に精を出します泣き笑い






イベントバナー

 

マナちゃん大好き

エバークローゼット照れ








アンドミーハート
30時間限定30%オフ!