![セキセイインコ青](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/457.png)
それって
必要なんでしょうか?![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![お母さん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/318.png)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![セキセイインコ青](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/457.png)
執事がついていることや
国語だけなかよしの学級に
行っていることで
みんなリクくんに支援がいることは
感じとっています。
まだひと月ほどですが
そのひと月でも感じとったうえで
リクくんとコミュニケーションを
取っている子もいます。
障害をみんなに告知するということは
「リクくんはこういう子です」
と宣言する感じになりませんか?
その宣言によって
逆に距離ができてしまうことも
あるんじゃないかと…
私はそれが心配なんです![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
今のクラスの様子を見ると
まだ告知という形で宣言する必要は
ないんじゃないかとも思うんです。
![お母さん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/318.png)
なるほど…………![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
障害の告知って
親によっても
先生によっても
考え方は違うと思うし
どちらが正解とかいう
話でもないと思うのですが
ブルルン先生はクラスの様子を見て
こう思っているのか…![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
たしかに障害の告知をすることで
リクはこういう障害児です!
という固定観念は持ってほしくないです。
だけど私は………
![お母さん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/318.png)
わかります。
私も以前はそう思っていました。
「リクはこういう障害児だ」という
固定観念も持ってほしくないし
距離を取られたら悲しいです![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
ですが…………
お友達によっては逆に今リクに
「距離を取られている」
と感じているお友達も
いるんじゃないでしょうか?
リクは話しかけられても
自分に話しかけられてると
理解できないことが多いです。
挨拶でさえ返せていない時が
あると思います。
特性的にも知的にも
言葉の理解が弱く
特に耳からの情報に弱いので
会話は聞き方を選ばないと
成り立たないことが多いです。
でもリクに初めて会うお友達は
それを知りませんよね。
リクとコミュニケーションを
取ってくれるお友達も
手探りな感じで取ってくれて
いるんじゃないでしょうか?
執事先生やサポートの先生が
間に入っているんだろうけど
私はこの告知が
リクとの距離が近くなる
手助けになってくれるのでは…
と思っているんです。
1年生の時のように。
菓子パン半額セール!!