支援級のほうがいい、
そのワケは



女の子だから?
真顔






園長「『女の世界』は大人だけの話
じゃないんやで。

子どもにも子どもの
『女の子の世界』
があるねん真顔




幼稚園、保育園は
まだまだ赤ちゃんみたいなもんで
自分が中心や。

そこから社会性を育んでいって
他者との関わり方を学ぶねん。



そして小学生になると
女の子は男の子と違って
仲のいい友達で集まって




グループ


を作っていくやろ?


それが心配やねんアセアセ




お母さんグループ!!びっくりハッ

リクが1年生の時は
グループとか考えたこと
なかったですアセアセ


女の子は1年生から
そんなのがあるんですか滝汗
え、あったっけ??



園長「女の子は群れるからね。

ただ子どもは大人と違って
腹黒くない分
ストレートやろ?


だからこそ難しい。

だからマナちゃんには
授業中のサポートよりも




休み時間のサポート



がある環境がベストやと思うねん。





通級はあくまで普通級在籍や。


授業中気にかけてもらえたとしても

休み時間まではサポートつかへんやろ?


そこがなぁ………」







マナのに呼ばれたので

後で書き上げます!







ちょっとバタバタしてしまい
日が開いてしまいましたアセアセ


バタバタして……というか





最近アメブロやインスタで


介護は突然やってくる

という記事を拝見していたのですが





いつかは我が身の話、と思いながらも
まだイメージがつかなくて
ぼんやり読んでいましたら






その時は本当に
突然やってきました滝汗





正確にはその兆候は
あったのですが

私たちや孫の前では
元気に振る舞うので
そこまで悪化していたとは
思わなくてガーン




リクマナが学校・園にいる間
お手伝いに行っています。


今の時代、スマホ一つで
買い物もできるし
食事だって届くけれど

それはあくまで



家の前まで
そりゃそーだ



届くだけでは
食べられないんですよねあせる

実際に食事をするには
人の手がいるんです。





お義父さんが介護士なので
アドバイスをいただき
福祉の力を借りるべく
これから動いていきますニコニコ






今日の夜マナの懇談を書き切ったら
またカメ更新になるかと思いますが
リクの家庭訪問の話も
マナの就学相談の話も
書きたいのにー!



こんな状態ですが
よろしくお願いしますニコニコ




イベントバナー