園長「こんにちは〜ニコニコ
えーと、マナちゃんね。
よくしゃべるようになりましたね〜!

入園した時は
お返事がやっとだったのに
しっかりしてきましたねニコニコ

だけどその分他のことが
気になってしまうんやね。」




お母さん園長先生!!






リクの時からだから……
5年連続、園長先生登場です笑い泣き
きっとこんなの我が家くらいなんだろな

はじめの頃こそ緊張しましたが
いろんな意味で慣れてしまいました汗




お母さんいつもお世話になっていますニコニコ

来年はマナも小学生なので…


たしかに
会話は成り立つように
なりましたが

一斉指示は相変わらず、というか
少人数でも通りにくいと思うので…


リクでもなんとか過ごせたんだからと
思うものの…
やっぱり不安であせるあせる



園長「せやなぁ………

マナちゃんは支援級と通級
どっちで考えてるの?」



お母さんリクと同じ支援をしてもらえるなら
支援級を考えています。
当たり前のように普通級の選択肢はない


まだ就学相談に行っていないので
なんとも言えませんが

来年度は支援級の体制が変わるとの
噂があるので…
国に沿うかもっていう噂がチラホラ
聞こえるのです



マナも特に1年生は
できるだけ普通級のなかで
社会性を伸ばしたいのて

もしサポーターの先生に
気にかけてもらえるのなら

通級でほとんどの時間を
普通級で過ごせたら……
とも思っています。



 
園長「そういえばそんな話
他のお母さんもしてはったね。
支援級の体制の話


たしかにマナちゃんは
療育手帳を持っているけど
学習面では普通級のなかでも
やっていけると思うわ。


だから通級の選択肢も
ありやとは思う。


だけど……………
学習面を抜きにしても…



うーん……………

支援級の方が安心なんちゃうかなぁ
って思うわ。」



お母さんそうですか………

そうですよね、成長したとはいえ
一斉指示は通らないし

他にも心配なことがありますしねあせる



園長「ちがうねん。

一斉指示がどうとか
そんな話じゃないねん。



マナちゃんは

女の子

やろ?



そこが心配やねんあせる








……………ん!?

そこですか!???





イベントバナー

 

アンドミー

19:59まで半額!!











フラワーベースが半額!目がハート







歯ブラシも半額ー!!