気がつけばもう6月!!

あっとゆーまに1年の半分が
終わってしまいましたよ〜笑い泣き
 

もう……どうしましょう笑い泣き笑い泣き
どーもならん




今月は

リクのピアノの発表会
マナの参観日
マナの就学相談

と予定がてんこ盛りなので
バタバタする予感しかしないです笑い泣き
イライラしそう〜あせる






この春年長さんになったマナ爆笑

1クラスのみなので
クラス替えもないし

担任の先生も変わらなかったので
過去一おだやかな進級でした(笑)





1歳で言葉を話しはじめて
2歳で言葉が消えたマナ


2歳半から療育に通い始め
また少しずつ言葉を話し始めて…


5歳になった今。

女の子らしい小さいママのような
口達者になりました爆笑笑い苦笑





ただどれだけ話せるように
なったといっても
同年代の女の子と話しているのを見ると

話すことはできても

聞く力

の弱さを感じるというか




自分が話したいこと
だけを話している

感じなのであせる




言葉が話せるようになったら
別の特性が目立ち始めたように
思いますキョロキョロ






親はマナが答えるられるように
自然と話せるので

そういうのに対しては
こっちが思っている以上に
しっかりと返してきたり

時には反論をしてきたり


まともな会話が成り立ちますが




子ども同士ではそうはいかないし

集団の一斉指示も
相変わらず通らないので……




年長さんも
心配が尽きません笑い泣き




就学相談も控えているので
家との様子の違いや
園で困っていることはないかなど
擦り合わせるために

はじめから懇談の延長希望を出して
当日を迎えました。
本来は20分。延長して30分。






イベントバナー

 


もうすぐスーパーセールですラブ

エントリーは今からできますよー!