先日のブログ



たくさんコメントいただき

ありがとうございました爆笑

ペコリ






止めるべきなのか


「約束」を尊重して

早起きした分早く用意をさせてから

YouTubeタイムにするべきなのか




どうしようかなと

漠然と考えていましたが


コメントを拝見して目から鱗!びっくり





たしかにこれは



リクが自分で考えた行動



なんですよねびっくり





寝起きは良くても

早く用意はできない

結果、YouTubeが見れない




じゃあどうしたらいいかえー?



早く起きたらえーやん

キラキラ




となったわけですよね。






なので今回はこのリクの考え方を

尊重しようと思いますニコニコ






いろんな考え方があって

それは家庭によってそれぞれで

きっとどれも正解なんだと思いますニコニコ


コメントを拝見して

「なるほど!びっくり」と思いました。






リクは目覚まし時計で

起きていないので


6時に起きる時は

きっと睡眠が足りてる時なのかな?


学校でも支障はなさそうなので

このまま見守りたいと思います。










先日以前通っていたスイミング浮き輪

園のお友達と一緒に


プライベートレッスン


を受けてきました爆笑

あ、マナちゃんの話ですー!






マナのお友達が申し込んでいて

「一緒にどうかな??」と

誘っていただきピンクハート


久しぶりのスイミングに

行ってきたんです爆笑






久しぶりのプールに

マナはもう大喜びで

誘ってもらってから

この日をすごく楽しみにしていてお願いキラキラ


新しいスイミングバッグをもって

お友達と手を繋いで

嬉しそうに更衣室に

入って行ったのですが………




なぜか急にマナが固まって

動かなくなってしまったんですあせる





お友達が着替え始めたのに

マナは全然着替えません。




お母さんマナ?どうしたん??

お着替えしないプール入れないよ?




ショボーンうん………でも…








プライベートレッスンの時間は30分

早く着替えて行かないと

どんどん時間がなくなります煽り




 


お母さんでも…どしたん?

おトイレ行きたくなった??



ショボーン違う…………だって……


恥ずかしいんだもん…







恥ずかしい??びっくり







そう、実はこの日

お誘いしてもらったお友達は

男の子





ふと振り返ると


お友達が服を全部脱いで

すっぽんぽんの状態で…




ゾウさんもオープンな状態

だったんですあせるあせる







これを見たマナが

固まってしまって


同時に男の子のお友達の前で

自分も裸になって着替えることを




恥ずかしい



と思ったようびっくり






幼児の更衣室は

親の性別に合わせて利用するので


これまでスイミングに通ってる時も

今までもマナの前で

男の子がお着替えすることもあったし


マナも男の子の前で

お着替えすることもあったんですが





マナも5歳になり

知らないうちに


恥じらい


という感情が

芽生えたようですキラキラ

突然でびっくりしたけど、成長ですね!





ママ友も「あっ!」となって

ママ同士が壁のように間に入ることで

お着替えをすることができました照れ

プールはめちゃくちゃ楽しそうでした!




 



園でも男女で別れて

お着替えすることはないし

トイレも男女別れてないし



恥じらいってなんとなく

小学校に入ってから持つ感情だと

思っていましたが…




まだ5才

もう5才




精神面の成長を感じた

出来事でした!







イーザッカマニア

19:00より1時間

半額クーポン配布中!


3890円以上の購入で半額ですラブ








これめっちゃ好みラブ



20:00からはお買い物マラソン!

こちらは4時間7700円以上の買い物で

半額です〜!!爆笑