1年生の時は
ベル先生からのお話だけでしたが
今回は支援級担任(執事先生)も
お話してくださるとのこと
何を話すんだろう
毎送迎会っているのに
一言もそんなこと言ってなかったよね?
これがもしぴちぴち先生や
1年生の時に関わっていた先生なら
安心してお任せしているかも
しれませんが
執事先生とはほとんど関わりが
なかったため
どれだけ物腰低いイケメンでも
そこまで
信頼関係はできてない
まだリクとも信頼関係
築けていない先生だもん。
うん、聞こ。
うん、、、でしょうね
ことば数少なく
寄り添ってくれるその様子も
相変わらず執事っぽい!!笑
でももっとくわしく
おしえてー!
なかよし教室って、トランポリンやおもちゃもあるから「遊ぶところ」と思っている子もいるんです。
もちろん休み時間とかは「リラックス」のためにそういう使い方もしますが、「授業中」は違います。
でも、それってみんなは知らないんですよね。
たしかに、私自身も小学生の時
なかよし教室ってあったけど
トランポリンで遊べるなんていいな!
私もやりたいな〜
クラスに支援級の子がいなかった。
なかよし教室ではみんなが授業を受けるのと同じように、みんなと同じ授業をリクくんに合わせてやっているんだよ。
みんな自分でできることは自分でやるように、リクくんも自分でできることは自分で頑張るから、もしリクくんが困ってることがあったらお手伝いしてあげたり先生に教えてほしいな。
ということを伝えるつもりです。
なるほど………。
今のクラスにはリクを含め
支援級在籍児が3人いるのですが
なかよし教室で授業を受けているのは
リクだけ。
相変わらず国の方針とは違う自治体です
これから先
リクは算数も抽出していくことに
なると思うので
まだ算数は普通級
どんなことをしているのか
知ってもらうことは
確かに必要だと思います。
あとは……
ブルルン先生が
どういう話し方で
話してくださるか…!
ブルルン先生は
どのママ友、療育の先生に聞いても
「型にハマっている先生」
と言われるくらい
ご自身の経験か全てというか
保護者からしたら
なかなか難しいところがあるという
噂でしたので
ドキドキしていたのですが
私のお手紙そのままに
話をしてくださったようで
つまりはベル先生のお話しの仕方
そのままに
次の日リクを送っていくと
リクの周りに
絵カードを持っているお友達や
折り紙で工作をしようと
誘ってくれるお友達
手を貸してくれようとしながらも
そっと見守ってくれるお友達
リクを知ろうとしてくれる
お友達
が何人かリクの周りに
集まってくれていて
私にも
「リクくんは何が好き?」
「お絵描きは何を描く?」
「好きな食べ物は何?」