うお座よりによって僕……

この日

いないんです真顔










最後の参観日に
支援級の担任がいない!?

そんなことあるの!?ポーン




うお座あ、すみません!!

正確にはいます!!!






おるんかいっ笑い泣きほっ
どっちやねん!




うお座いるにはいるんですが
他の支援級の生徒に
つかないといけなくてあせる

僕がリクくんのところに
来れるのが

ギリギリ14:35に
間に合うかどうかなんですあせる
他のクラスも発表なので
その担当順にクラスを回るそう



それまではサポーターの先生に
ついてもらうことになります。



サポーターの先生にも
リクくんが座っていられるように
工夫をしてもらいますが

他のグループの発表を
みんなと同じように見れるかは…


うーん………



お母さん何組かは見れると思いますが
自分の順番まで全部は………

難しいですよね………



うお座その各発表に関係する
絵本だったり
プリントを用意して

その時発表している内容と
リンクするものを
目の前に提示してみよう
とは思っています。



でもだからといって
じゃあそれをリクくんが
興味を持って
見てくれるかというと…



お母さんそういうわけでは
きっとないですよねあせる



うお座そうなんですあせる

もちろん全部が全部
興味がないわけじゃないので

興味を持ってくれるものは
それでいこうと思うのですが


どうしても興味が持てず
座ることが難しくなったら
電車の絵本とかで
気を紛らわしてもらおうとも
思っていますあせる



お母さんいつもお手数おかけして
すみません笑い泣き

いっそ私がリクの番まで
2人で支援級の教室で
待機していましょうか??



うお座いえいえあせるあせる

授業中でのことなので
そういうわけにはあせる


僕もここまで
リクくんにつけないとは
思っていなかったので…



できる限り
リクくんが過ごしやすいように
工夫してみますあせる


お母さんありがとうございます泣






うーーーーん滝汗

たしかにこりゃ

厳しそうだぞ?
笑い泣き笑い泣き笑い泣き




今では授業中立ち上がることなく
落ち着いて授業に参加することが
できるようになっていますが

それは授業中「やること」があるので
それに取り組むことで
授業を受けれているんです。



でもこの参観のグループ発表は
自分の番までやることがないので

いつまで待てばいいのか
何をすればいいのかわからなくて
動き出してしまいそう滝汗
他のグループの発表を見ることも
大切なことなんだけど



1年生最後の参観日なので
今回は学級懇談会もあるし
きっとたくさんの保護者の方々が
見にこられるはず。

とにかく邪魔にならないように……




早めにいって
リクが落ち着くように
できることはしよう…!






〜参観当日〜




家でも参観日の
見通しをつけるように
各グループに順番をつけて
自分の番を説明して

早めに学校に行き
リクともぎゅっとして
落ち着かせて…





やれることはやった…!

なのであとは
リクの頑張りを祈るのみお願い



グループ発表なので
机の配置もいつもと違い
真ん中を舞台として

その周りをぐるっと囲む形で
配置されていましたが
リクの席はドアに近いところに
ありました。
これだけでもホッとします





グループ発表は
ベル赤薔薇先生が主体となるのではなく
子どもたちが主体となって
発表していく形だったので

どのグループの発表も


めっちゃ感動笑い泣きキラキラキラキラ



鍵盤ハーモニカの輪唱とか
みんな他の音に引きずられることなく
頑張って弾いてる姿とか




めっっちゃ感動笑い泣き笑い泣きキラキラ



みんなすごくがんばって
練習したんだろうなぁ

どの子もミスすることなく
がんばっていて

はにかむ笑顔がかわいくて




もう息子そっちのけで
ただただ感動笑い泣き拍手




毎日教室まで送迎しているので
どの子も知っている分
なおさら感動笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



みんな…成長したなぁ笑い泣き


さぁ、リクはどうだろうか……





1000円ぽっきり!

70食はいって1000円だと!?