「熱性けいれん」

って言葉を聞いたことは
ありますか?



きっと小さい子どもを持つ
保護者の方は一度は
聞いたことがあるかと思います。



熱性けいれん

生後6カ月〜5歳ころのお子さんが急な発熱に伴って意識障害、けいれんを引き起こす病気です。通常38℃以上の発熱時で急激に体温が変化するときに起こり、発熱後24時間以内に起こすことが多いです。
30%近くが繰り返しますが、成長に伴い6歳前後でほとんど起こさなくなり経過は良好です。熱性けいれんは日本では小児のおよそ8%にみられます。


症状は

・急に手足をかたくして突っ張る
(強直性けいれん)

・手足をぴくぴくさせる
(間代性けいれん)

初めはかたく次第にぴくぴくする
(強直・間代性けいれん)


などいくつかタイプがあり
俗にいう「ひきつけ」と
同じ症状が起こります。








熱性けいれんが起こる時は

目を見開いて虚空を見つめて

焦点が合わなくなって

次第に白目を剥いて

その後けいれんを起こすのですが

個人差があります






まさに昨日。


マナがその熱性けいれんを

起こしたんですガーン






昨日の午後

園からお熱の電話があり

お迎えに行ったのですが


その後みるみるお熱が

あがっていったマナガーン

今日病院に行ったら

インフルBとのことでしたー!

ぎゃぁー!!!




ゴハンもほとんど食べれず

すぐに寝たのですが…


夜中、急に寝ていたはずのマナが

目を開けたんです。


目を覚ましたのかと思ったら

視線が合わず

どこを見ているのかわからない

視線の流し方?をしだして


私の呼びかけにも

全く答えなくて。




お母さんあ、これあかんやつや…

様子がおかしい…!




そう思った瞬間

白目を剥いてピクピク

けいれんし始めたんですガーンハッ




お母さん!熱性けいれんや!!!ガーン

スマホどこ!?

時間はからな…!!不安あせる






実はマナが熱性けいれんを起こすのは

これが2回目アセアセ


初めてのけいれんは

マナが2歳半の時に

起こりました。




初めてのけいれんの時は
マナも初めてですが
私も初めてだったので
リクは熱性けいれんを起こしたことなし。

ものすごく慌ててしまって
時間を測るなんて頭も回らず
ただただ

お母さんマナ!しっかりして!!

と叫んでいましたアセアセ
これあかんやつです。




熱性けいれんは通常は
2〜3分で収まることが多く
脳にダメージも残りません。

急激な体温上昇に幼い脳がびっくりして
起こるけいれんなので
その後は何事もなかったかのように
ぐっすり寝ることがほとんどです。


ですがまれに長く続くことがあるので
けいれんの時間を測ることは
基本になるのですが





やっぱり夜中に
急にけいれんが起こるって
本当に怖いです不安





今回は1回目よりは
冷静でいられたつもりでしたが

なぜかストップウォッチの機能で
時間を測ろうとしてアセアセ


でもストップウォッチの機能なんて
普段使わないから
どうやって時間を測ったらいいのか
わからなくて

地味に時間がかかったんですアセアセ





そんなことしなくても
動画を撮ったらいいのに
真顔



動画は時間も計れるし
けいれんの様子も記録できるので
一石二鳥!!

あとで落ち着いて
けいれんの様子を話すのって
意外とはっきり覚えて
なかったりするので

動画を撮るのが1番なんです!




でもいざ目の前で
けいれんを起こしている
我が子を前にすると

そんなわかりきったことさえ
できなくなってしまいましたガーン






熱性けいれんって
お熱の度に起こるわけでもないし

起こらないほうが
圧倒的に多いので

5歳になった今、また起こるなんて
思いもしなかったんです…

本当に怖かった……えーん





今もぐっすり寝てますが
ダイアップを入れていても
けいれん予防の坐薬

マナの寝返りひとつで
今日も私は目が覚めそうですあせる






イベントバナー

 

and me

30%オフです!!


これめっちゃ気になるー!!







今日限定半額!!
起きてる人急いでー!!


プリンセス好きにはこっちが
オススメ!