昨日はひっさしぶりに
新しい療育の見学に
行ってきたのですが………






なんかもう…いろいろと

すごかった…無気力



ちょっとびっくり。

いや、かなりびっくりポーン




私的に……ありえなかった真顔







そもそもなぜ今から
年中さんのマナの
放デイを探しに行ったのか
凝視






ちょこっとおさらい?ですが

そもそも療育には


児童発達支援

未就学児(0歳〜6歳)が対象。

以下「児発」と書きます



放課後等デイサービス

小学生〜高校生(6歳〜18歳)が対象。

以下「放デイ」と書きます



があるんです。






年長、5歳児さんは

3月の卒園に伴い


児発も卒業

契約終了


することになります。





その後、療育を受けるには新たに


放デイを契約


することになるのですが…




これがたとえ同じ施設でも

スムーズにいかないことが

あるのです!!!えーん






去年も少し書きましたが


児発と放デイは

同じ施設であっても


完全に別の契約


になるので



放デイにすでに待機があれば

必ずしもすぐに入れるとは

限らないんですアセアセ



児発から通ってる子を

優先する所もあれば


完全に待機登録順の所もあったり

施設によって違います。





リクも去年、児発を卒業したとき


キドキド療育(預かり療育)は

待機順より児発からの優先枠で

すぐに放デイも契約できましたが


リタリコは完全待機登録順で

空きがなかったため

放デイを契約できませんでしたぐすん

1年経つ今も待機中です






4月からはマナも年長さん照れ


GWが明けたら就学相談が始まり

ランドセルも購入してラブラブ



放デイについてはリクと同じように

児発から優先でキドキド療育を

そのまま放デイでも契約しようと

のんびり考えていたら


先日キドキド療育から電話があり




「お母さんすみません…!


今年の児発の卒業の子たちが

来年度放デイに移ることで


放デイの優先枠の空きが

完全に無くなりました

ゲッソリ



というか今年度児発卒業の子たちも

放デイに入れないくらい

もう枠がいっぱいになってしまってアセアセ




放デイは最年長のお子さんでも

まだ4年生で

卒業はまだまだ先になるので…


誰かが辞めない限り

誰も新しく放デイを契約できない状況

になりましたアセアセ




なのでもしマナちゃんが

小学生になってからも療育を

検討しているのであれば



今から他の施設も

検討したほうが

いいです!!


待機登録だけでも

今からいくつか始めてください!」




と言われたんですゲッソリゲッソリ







リクマナが通所している

キドキド療育は

子どもだけでなく

保護者にも寄り添ってくれる

ありがたいところキラキラ

リクマナも大好きです!





優先枠があるからと

安心していたのに……



うそだろぉぉぉゲッソリゲッソリ






放デイも年齢の限りがあるので

必ず卒業(契約終了)はあるんですが





放デイは6歳から18歳まで。



12年



通所することができるので



児発は6年でどんどん卒業するのに対し

放デイは契約終了まで長いので

全然枠が空かないのです!!!笑い泣き



それがさらに人気のところになれば

引っ越しとかがない限り

みんな辞めることがないので……








全然

入れない

無気力




年中の今から

放デイ難民になることが

決まってしまったのですゲッソリ






わー!どうしようーえーんアセアセ


うちはリクマナ2人

一緒に利用したいので

よりハードルが高い!!



もちろんどこでもよければ

放デイ難民になることは

ないでしょうが


そういうわけにはいかないアセアセ





 

なのでとりあえず

学校までの送迎があって

希望の曜日に空きがあった所を

昨日見学に行ったのですが
















まぁ〜酷かった真顔



私、普段はどの事業所さんも

酷いという言い方はしないんですが

合う合わないは

価値観の違いが大きいと思うから






だけど、それでも


酷かった驚き






ちょっとオープンに書いていいのか

わからないので

アメ限で書こうと思うのですが



ここまでドン引きしたところは

始めてでした。





イベントバナー

 




花粉飛び始めましたね……



まだ花粉症と認めてないのですが←

鼻がムズムズします笑い泣き