過去一平和に終わった
発達検査
リクの検査が終わったら
次は親への聞き取りです![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
「お疲れ様でした!
この1年でリクくんは
すごく成長しましたね![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
久しぶりですし
離席ありきの検査になると
思っていたので
お母さんにも同室を
お願いしましたが
ほとんど1人で
やり切りましたね![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
お母さんから見られて
どうでしたか?」
![お母さん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/318.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
正直、私もびっくりしました![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
学校では離席することは
ほとんどなくなってきていますが
この発達検査はいうなら
1年ぶりのイレギュラーなので![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/064.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/064.png)
もっと不安がるかと思っていたので
ここまで落ち着いて
受けられると思っていませんでした![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
検査自体は……
うーん………
やっぱり情報の理解が弱いというか
処理能力が弱いというか
いつもと聞き方が違うだけで
わからなくなるものもあったり
それがリクの現在の
発達状況なんでしょうが……
見ていてもどかしくもありました。
「幼稚園と違って『授業』となると
座る時間も長くなりますが
離席せず頑張っているんですね!
学校では支援級に
在籍しているんですか?
背もより大きくなって……
お兄さんになりましたね〜!」
遠い親戚のお姉さんのようにしみじみと(笑)
![お母さん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/318.png)
普通級で過ごしています。
はじめの頃は離席もあったし
授業中お散歩にいったりも
していたそうですが…
今ではそういった行動は
落ち着いてきたようです![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
担任、支援担任、お友達、
その全てに恵まれていて
そのおかげもあるかと思います![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
今は社交性を培ってほしくて
できるだけ普通級で過ごすように
してもらっていて。
そのおかげかリクの存在もお友達は
受け入れてくれているようで
2年生も同じクラスになりたいと
言ってくれるお友達もいるくらい
クラスに馴染むことができました。
リクからもお友達の名前を聞いたり
そのお友達と手を繋いで
下校することもあって。
校門まで
親としては本当に嬉しい限りです![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
ただ……だからこそというか
普通級での勉強が多いからこそ
知的な面での難しさがあって。
学習面より社会性を優先したので
仕方ないといえばそうなんですが…
そこをどうしてあげたら
少しでも理解しやすいのか
そのスモールステップは
どの段から必要なのか
私が思う段とリクに必要な段が
いつも違って
空回りばかりで![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
あまりにうまくいかない時は
もっと支援級で過ごさせた方が
よかったのかも……と
思わず後悔してしまうくらい…
試行錯誤が常に迷子です![うずまき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/108.png)
![うずまき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/108.png)
![うずまき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/108.png)
![うずまき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/108.png)
「そうなんですね。
1年生はまず
楽しく学校に通えることが
何より大切だと思うので
普通級での勉強が
たとえしんどかったとしても
普通級で楽しく過ごせているのなら
その時間を多くしたことは
間違っていなかったと思いますよ?
リクくんの表情を見ただけでも
そう思います
」
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
つづきます!