毎年、新年を迎えて
年賀状とほぼ同時!?に届く
こちらの書類…
年末ポストを見てないから
新年に気づく説もありますが(笑)



児童福祉法に基づく給付費申請書笑い泣き





これってたぶん

障害児受給者証を持つ

お子さんがいるご家庭には

自治体関係なく届くと思うのですが


この書式というか様式は

全国で違うのかな??

どうでしょうか??!驚き







障害児通所受給者証を使って

リクマナは療育に通えていますが


その費用は当たり前ですが

タダではないんです札束




実費でかかると

めちゃくちゃ

高いんです真顔

今はリクマナともに2ヶ所しか

行ってないですが

数十万円かかっています。






ですが国の福祉のおかげで

私たちは1割の負担で

通わせることができ


なおかつ月上限があるため

どれだけ通っても一定額内で

通わせることができています。

所得に応じて金額は違いますが

だいたいの方は4600円




心からありがたいことです乙女のトキメキ

さらにありがたいことに

これも保育園・幼稚園と同じく

無償化の対象なので

3〜5歳児保育中は無償です!






この書類はその給付額を

決めるためのものだと思うので


もちろん感謝の意を込めながら

書かせていただくのですが…

あ、受給者証更新の時の書類とは

また違います!

更新の書類は3月に届きます笑い泣き










本音を言いますと…


まぁまぁめんどくさい笑い泣き





これ、何気に6枚綴りなんですよえーん

6枚もあるんですよえーん


そのうち何枚も

家族構成を書くところがあり


何回もマイナンバーも

書くところがあり…





なんでこんな要領悪いねん真顔




なんて思ってしまうんです爆弾




国に9割も負担してもらうってことは

9割も税金が使われているってことやろ?

文句言うなよ!


文句があるなら

自費で通えよ!!




そうなんです!

おっしゃる通りでございます!!

文句を言って申し訳ありません…!



おっしゃる通りなんですが…!!






1枚目の表面にマイナンバーを

書くじゃないですか?


その裏面にもマイナンバーを

書くところがあって

また書かないといけないんですよ笑い泣き



1枚目に家族構成を書いているのに

2枚目にも3枚目にも

書かないといけなかったり…




うちはリクマナ2人とも

受給者証をもっているので


当然この書類は2部づつあるわけなので


………計12まい!!






やっぱりまぁまぁ

めんどくさいのです笑い泣き



マイナンバーを書くのだから

なぜそれが共有されないのか!!

提出先も役所なのに!


もう少し要領良く

していただけないものなのか!?

と思ってしまうのですー!笑い泣き






他の自治体は違うのかな??

どうなのかな??

もっとシンプルな書類なのかな??


気になりますー!笑い泣き









イベントバナー

 


マナちゃん大好き

エバークローゼット!


マナはこちらのスカッツを

愛用していますラブ











ここ数日、あまりの寒さから

ムキーママさむい!!

これ冷たい!!

ポリ・綿・アクリル


モコモコにして!


と言われました笑い泣き



この寒さは裏起毛しか勝たんか泣き笑い





and me

\ 1/11(木)01:59まで30%オフ!/





このピンクのモヘアニットが

めっちゃ好み過ぎるんですがラブ

40歳、どうやって着たらいいのか

わかりませんえーん