ちょっと書こうかどうしようか
悩んだこと。

自分の甘さの戒めに
書き残します。





このお正月は
比較的天候に恵まれたうえに
暖かかったので

リクマナのいとこたちとも一緒に
公園に行きましたニコニコ




マナのクリスマスプレゼント
ホッピングも持って行っていたので
みんなでワイワイ
楽しんでいたのですが

リクは1回飛んだだけで
お砂場に走って行ったんですうーん


砂場には何人かお友達がいたのですが
リクは自分で端っこにおもちゃを広げ
アイスクリームを作ったりして
遊びはじめましたソフトクリームゲラゲラ




ただリクと砂場は相性が悪いので…
相性というかこだわりが強い。
公園トラブルは全て砂場なんです



普段なら絶対に1人にしないのですが
この日はこんな感じで中には入らずに
砂場の外で遊んでいたので




ガン見目で見守りながらも
側には寄らずに
ホッピングを支えていたのですが
まだマナは1人で飛べないので





しばらくすると1人の男の子が

リクに近づいていったんですびっくりハッ


お母さんヤバい…!驚き


条件反射でヤバいと思って
リクのところへ行こうとしたら

リクは自分から
お友達が使いたがった
スコップやアイスコーンなどを
いくつか貸してあげることが
できたんですポーン拍手拍手拍手





砂場のおもちゃの貸し借りって
珍しくないことかもしれませんが

それをリクから自発的にしたことは

奇跡✨

なようなことキラキラキラキラキラキラ




今まで見たことない
本当に初めてのこと!!



お母さんリク、お友達におもちゃ
貸してあげれたんやね!
えらいよー!!拍手
いいこいいこー!!




私も嬉しくって
リクを褒めて
しばらくそばにいましたが

またマナに呼ばれて
離れることにキョロキョロ





ここまではよかったんですが

私はリクが初めて会うお友達にも
優しくできたことに
少し安心してしまって……

気を抜いてしまったんですガーン





リクも見ているつもりでしたが
目を離してしまった…




次にリクを見た時は

リクが2歳くらいの男の子を
砂場の石段の上から
押そうとする瞬間でしたガーン



お母さんリクっ!!!
何してるの!!?


リクはビクッとして離れましたが
慌てて駆け寄ると
リクは軽くパニック状態で
あわあわしていてアセアセ





あぁ、なんで私は
目を離してしまったんだろう

なんでたった1回
お友達におもちゃを貸せただけで
安心してしまったんだろう…!





間一髪、でしたが
怖かったはずです不安


お母さんごめんね、怪我はない!?
怖かったよね本当にごめんねあせる

うちの子が申し訳ありませんでした!!



「いえあせる違うんですあせるあせる
お兄ちゃんが悪いわけじゃなくてあせる

うちの子が勝手におもちゃを
取ってしまってあせる
お兄ちゃんごめんねあせる




相手のお母さん曰く、

はじめに男の子がリクのおもちゃを
勝手に持って行こうとしたところ
リクはそれをぎゅっと抱きかかえて
一度拒否したんですがおーっ!
↑これは私も見ていて
リクのお気に入りのものだったので
リクが嫌なら無理に貸すように
言わなくてもいいかな?と
マナのそばでスルーしていました。
(男の子もすぐに戻って行ったので)



その後またおもちゃを置いて
遊んでいたら
男の子がパッと取ったらしく

それに気づいたリクが
「やめて」と言う前に
手を出そうとしたようおーっ!おーっ!おーっ!




「勝手に取って嫌だったよねあせる
お兄ちゃんごめんねあせるあせる

ほら!お兄ちゃんにごめんなさいは?

おもちゃもたくさん貸してくれて
ありがとう。」



お母さんそうだったんですねあせる

ですがだからといって
手を出していいわけじゃないですし
もし石段でけがをしていたら……

こちらこそ
申し訳ありませんでしたあせる



 




もう本当に………嫌になりますえーん

リクには理由がありましたが
だからといって
お友達を押していいわけありません。
もし気づかなかったら…
ゾッとします



なんで私は
また目を離してしまったのか。



砂場はリクのこだわりが
一番強い場所なのに…

なんで安心してしまったのかえーん

自分の甘さにただただ
嫌になりますえーん






砂場で誰かにおもちゃを貸すなんて
今までのリクからは考えられないので

精神面も確実に成長していますが
その成長は本当に嬉しいですが




だからといって

油断は禁物真顔




肝に銘じたいと思います。







イベントバナー

 

毎年大人気!!





これ半額!!







帰りながら一緒にいた弟に話すと

お父さんいや、リクに限らず
わりとあることやで?
園でもなかった??