就学相談中もウロウロするリクねー


ねーボクのことだけど、ボクが決めるんじゃないなら
所詮はヒトゴトさっ


リアルに指示の通り具合だったり
耳と目の差を見てもらったりしていると



校長「リクくんは普通級でも
大丈夫じゃないかな??」


と言われました真顔










お母さん…………は?滝汗


10で離席する子が………なぜ???






校長「まず、我が校に限らず
この自治体はインクルーシブ教育を
推進しています。

そのため1年生はおそらくどの学校も
支援級の子も普通級で全ての授業を
受けていて我が校も例外ではありません


ただ我が校の場合は支援を必要とする
生徒さんが多いので、先生とは別に

学習サポーター

に授業のサポートをお願いしています。



うまくえんぴつが持てなければ
都度持ち方を正したり、
離席しそうなら都度声をかけたり、
算数が難しければ一緒に計算したり。

いろいろな学習のサポートを
してくれます。



リクくんは一斉指示は通らない
とのことですが
お母さんからの個別の指示は
通っているので
普通級で学習サポーターの先生に
ついてもらって様子を見ても
良いんじゃないかな?と思います。」





学習サポーター!?

なにそれなにそれびっくり
初めて聞いたぞハッ



どうやらこの学校では

普通級(支援なし)
普通級(サポーターの支援あり)
特別支援学級


の3つに分けて教育を
おこなっているようなんですびっくり
普通級の支援有無でクラス分けはされてないので
1年生全クラスにサポーターがいるよう





これ……………

すごくないですか?びっくり



学習サポーターってどの学校にも
いるものなんでしょうか??
私は初めて聞いてびっくりしましたびっくり
とはいえ実はなウラがあるんですが
また後日………

でも支援級の1年生も普通級で過ごすなら
その違いは何なんだろう??




もっと突っ込もうとした時
リクが限界を迎えてしまいました滝汗
おーっ!おーっ!おーっ!


ムッシュ「リクくん、魚がいるから
一緒に見にいこうか!!」


キラキラ!いく!!!


見かねたムッシュがクールダウンに
連れて行ってくれました。




校長「支援級についてはまた後で
支援の先生に詳しく聞いてもらうほうが
いいと思うので………

ところで、リクくんのところですと
B、C小学校も選べますが
そちらは就学相談に行かれますか?」



お母さんはい、先日B小学校の就学相談と
参観日の見学に行かせていただきました。

………リクは以前1学年200人の
マンモス幼稚園を実質3ヶ月で退園して
今の園にいるので………

少人数の学校の方がリクには
良いんじゃないか???

とも思っています。




人数だけで決めるのは
失礼かもしれませんが
正直に話しました。



校長「そうだったんですね。
うんうん………………


少人数は少人数の良さが
あると思いますが……

人数が多いのも多いなりの
良さもあるんですニコニコ






きた!!
人数が多い良さ!!

ムッシュとのお電話でも言っていたこの
マンモスの良さ!!


すごく気になっていましたキョロキョロ








イベントバナー