ワーキングメモリーを鍛えるため
数字カードを試してみようと
思っていましたが……





そもそも数字の概念が
分かっていませんでした真顔
ちーんチーン




リクは数字を読むコトはできますゲラゲラ
ですが数えることはできませんえーん


これは以前からそうなんですが



最近ではラムネを食べる時


お母さん何個食べる??

ニコなんこー?2コ!!


と言って実際2コだけ取り出し食べたりと
数と実数が一致することが増えたので
数の概念がわかってきたんだと
思っていました爆笑拍手拍手拍手






でもね?



最近リクは手作りどきどきマウンテンに
ハマっているんですけどね?


あ、こんなやつです↓



うちは坂曲線レールがないので
ミニ橋脚とブロック橋脚を組み合わせて
トーマスのどきどきマウンテンのような
コースを作って遊ぶんですが


このミニ橋脚とブロック橋脚の数が
いくら説明しても理解できないんですえーん



この橋脚は



こんな感じで高さが変えられて


これに曲線レールをつなげながら
1段ずつ高さを上げて作るんですが


ミニ橋脚2コまではわかるんですが
3コからが理解できないんですえーん



一緒に作りながら……


お母さんミニ橋脚1コ、曲線レール
ミニ橋脚2コ、曲線レール
ミニ橋脚3コ、曲線レール…


教えながらリクに作ってもらうんですが…




2コまでしかできないんです


3コからが理解できないんです
笑い泣き

上の写真も途中から適当に橋脚を組み合わせて
作っています



ハッハッとして試しにリクに
ラムネ3コとって?というと

ゲラゲラ1、2、3、4、5、………15!

数字を言いながら7コ取ったんです真顔




そうなんです……

リクはまだ概念としては


までしか理解できていなかったんです笑い泣き



お父さん2まで理解できただけでも進歩やん!
これからやって!!



そうだけど……

数字カード方は数字の概念が理解
できていることが大前提のようなので

ちょっとカードの購入は今はまだ
見合わせたいと思いますもやもやもやもや
買うときっとやってしまうから





本物はクリスマスにサンタさんから
いただく予定ですラブ