つづきです



そこからはいくつかのグループに
分かれて、話し合いニコニコ
この感じ学生以来かも…


見てほしいものまで…


先に近くの大きなものをまず見させてから
徐々に誘導していく、とか

右、左がわかる子は "このあたり"
という言い方じゃなくてもっと具体的に
誘導する、とか


みんな自分の子だったら?ということを
考えながら意見を出しましたニコニコ



では

リクの場合は?キョロキョロ



…………


実は、そんなに困っていなかったんです滝汗


「ほらあそこ!」みたいな

ふわっとした言い方でも通じるんですニコ



なので、はじめは全然ピンと
こなかったんですが、話しているうちに
ふと思い出したことがびっくりハッ



リクは私が怒った時、びっくりするくらい


見えなくなるんです!アセアセ




リクが私との約束を破った時ハートブレイク


例えば粘土をテーブル以外に持っていった時
2回まで普通に注意する感じでテーブルで遊ぶ
ように促すんですが、聞かなかった3回目…


「リクっムカムカ


と怒りますプンプンプンプンプンプン

すると、ごめんなさい!ぐすんと謝りながら
粘土をしまうんですが、全然しまいきれない。


「まだあそこにもあるよっムカムカ
と言っても、わからないんです。


しまじろうのところ!といっても
しまじろうしか見ないんです滝汗




なんで目の前にあるものがわからないのか、
なんで見ないのか、
わからなかったんですが


あ、こういうことだったのかな??キョロキョロ
と思いました




なので、リクの場合は……


「私が怒らずに伝える」

でしょうか笑い泣き

キャパが極小なので地味に難しーい汗


もし、お子さんに思い当たる節があれば
ご参考までに……



 
はじめにも書きましたが


これは私が受けたペアトレの一部です。

療育でも、なんでも
人によって(療育によって)いうことが違う!!
ということもあります。

あくまでご参考までに、、
受けた内容のウソは書いていません!!





楽天スーパーセールが終わりますねあせる

ちょこっとオススメをラブ


神戸のホテルオークラでいただいた
ノンアルコールワイン赤ワイン
めっっっっちゃおいしいです!!!
ちなみにホテルでは1杯1200円くらい……
あまり売ってないので今回もリピしていますハートハート
在庫復活していました!