つづきです


お父さんお子さんの様子を思い出してみてください。




すぐ近くにあるものが見つけられない時
ありませんか?


あのぬいぐるみのところにあるよ!
といっても見つけられない、とか
ありませんか?



わざとじゃないんです。

本当に見つけられないんです


だって見えてないんですから


あの視界じゃ見えないんです。
ぬいぐるみのところと言われても
ぬいぐるみしか視界に入らないんです


これは目が悪いわけではありません

不思議ですよね。どうしてなのか、
原因はわかっていません。





自閉症の症状はその子その子で
違います。

この視野も必ずしもペットボトルキャップの範囲
というわけではありません。



ですが、お子さんの様子を
振り返ってみて、どうでしたか?

思い当たる節はありませんでしたか?



この視野がわからなければ
お子さんとの視野の認識の違いも
わかりません



さて、ではこの視野のお子さんに
そこにあるものを認識させるとき
どう伝えたらいいでしょうか??ニコニコ


ちょっとみなさんで話し合ってみましょう!






全然書き終わりません滝汗

また明日の朝で終わりにします



もし家にペットボトルとか
トイレットペーパーの芯とかがあれば
やってみてくださいニコニコ

ご夫婦でお互い
あれはどーこだ!?
なんてお題を出すのもいいかも爆笑

想像よりもずっと難しいです笑い泣き