このブログは、私の感じたこと
子どもの成長を日記代わりに書いてるものです。

間違っている表現などがあるかもしれませんので、
もし何か参考になさることがあれば、詳しくは
お住まいの地域で確認してください

リアルでは言えない事が言えるのがブログだと
思うので、愚痴も書きます。



コメントやメッセージ
ありがとうございますおねがい
少しずつ返信して参ります💦




リクが幼稚園を退園するころ
自閉症専門療育が始まりましたニコニコ


こちらは自閉症、もしくはADHDの
診断がでている、なおかつ
年少〜小学2年生の子どもだけが通える
1年間のみの療育です



こちらの療育と他の教室との1番の違いは

ペアレントトレーニング

があること!!!!



いろんな療育に行っていますが
ペアレントトレーニング
があるところははじめてでびっくり


まずは自閉症とは
どういうものなのか。


病気ではない、脳の機能障害とは
どういうものなのか?


親が理解していくことも
療育と同時進行で行われます
私の住んでいる自治体では、です!


療育自体は2週間に1回
ペアトレは1ヶ月に1回
ありますニコニコ



まだこの療育ははじまって
半年ほどなので、あまり書けることが
ないかもしれませんが
少しずつ書いていきますニコニコ







リクとマナが、ペッパピッグの
ビニールプールをみて

おーっ!プール入る!プール入る!

と騒いでいるので、お風呂プールを
してきますあせるあせる
めんどくさい…チーン






日曜の朝から…

めんどくさいなぁ……

めんどくさいんですけど……




ゲラゲラ ママ、プール入ろっ!

自分から3語分で誘ってくれたので……


小さいビニールプールも出そうかな…
結局甘いんですよね汗

あぁ、片付けもめんどくさい……





ではニコニコ