このブログは、私の感じたこと
子どもの成長を日記代わりに書いてるものです。

間違っている表現などがあるかもしれませんので、
もし何か参考になさることがあれば、詳しくは
お住まいの地域で確認してください

リアルでは言えない事が言えるのがブログだと
思うので、愚痴も書きます。



コメントやメッセージ
ありがとうございますおねがい
少しずつ返信して参ります💦




ボタンの練習って
みなさんどうしましたか?


リクは幼稚園に入る前くらいから
パジャマの大きいボタンで
始めだしましたニコニコ



↑こんな感じのボタンとボタンホールが
色でわかりやすくなってるやつニコニコ


パジャマの色のついた大きなボタンは
何回かするうちに
だんだんできるようになり
おだて褒めちぎりながらやりましたー!

よしっ!爆笑グッ

って思っていたんですが…



幼稚園とかの制服のボタンって


めっちゃ小さくないですか?真顔



しかもリクの幼稚園は

小さいくるみボタン

だったんですガーンガーン
かわいいんですけどねーむずかしい!!笑い泣き



まぁ苦戦しまして…おーっ!



療育でも相談して、内容に取り入れて
もらいましたニコニコ


そこで使われていたのが

ボタンでつなげるフェルトの電車電車


↑こんな感じのなんですが

むずかしいと嫌になってしまうので

これよりもっと大きいボタンから
スタートしましたニコニコ



リクは電車が大好きなのでゲラゲララブラブ

電車がつながっていくのがうれしいし
できるたびにたくさん褒めてもらえるので
集中してやっていました!


これも
「赤い電車と青い電車をつなげよう」とか
「次は緑の電車がきたよー!」とか
色の勉強


「今何個になったかな?」とか
数字が書いてある電車もありました!


二つ長さ違いに作って
「長い電車くださーい!」とか
比較

いろんな要素がはいっていましたおねがいおねがい
いろんな勉強を絡めてくれてうれしかったですラブラブ


大きいのができるようになると
次は小さいボタン!グー


大きいので自信がついているので
小さいのも頑張って取り組んでいましたニコニコ


くるみボタンも7月入るころには
できるようになりました!爆笑



リクは電車でしましたが、イモムシもあったかな?


2ヶ所の療育で使っていました爆笑





リクによかった!と思ったものでした!

マナにも作ってみようかな?と
思っていますルンルン


ご参考までにラブラブ