このブログは、私の感じたこと
子どもの成長を日記代わりに書いてるものです。

間違っている表現などがあるかもしれませんので、
もし何か参考になさることがあれば、詳しくは
お住まいの地域で確認してください

リアルでは言えない事が言えるのがブログだと
思うので、愚痴も書きます


療育を始めた時は2才8ヶ月

リクは言葉が遅いだけ
ちょっと発達がゆっくりなだけ

と思っていました。

なので、療育さえいけば言葉が出るようになって

定型発達児

になれると思っていました。


目指せ定型!追いつけ定型!

気づけば「普通」になることを
リクに求めていました。
「普通」じゃないリクにイラだっていました。

同じ2才の子がママと拙いながらもおしゃべり
してる姿をみるとうらやましくてしかたなかった


「ママ」「パパ」


なんでこの言葉さえいえないの?
生まれてから聞き続けてきたよね?
今目の前にいるのは誰だと思っているの?



リクが大好きなのに
リクといるのがつらかったです