リクが2歳になりましたおねがい


この頃には走るようにもなり、いつも元気いっぱいで遊んでいました。


私は第二子を妊娠し、リクの時より遥かにつらいつわりと戦っていて、あまりリクと遊ぶことができなかったのでYouTubeやEテレにお世話になりまくりながら過ごしていましたガーン


リクは2歳になっても、まだ言葉がでませんでした。
ママ、パパすら言えず、言えたのは1音のみ。

「(ごちそうさまでし)た!」拍手パチン!

た!のみです。


同じ2歳代のお友達は言葉でコミュニケーションを取ろうとする子が多くて、中にはもう2語分を話す子もいて、この頃にはリクの発達や様子に遅いだけじゃない違和感を感じ始めていました。


市の検診やかかりつけの小児科でも相談しましたが、言葉は個人差があるから、様子を見ましょうと言われるだけでした。




個人差


便利な言葉ですよね
この時はこの言葉にイライラしてましたイラッ

わかるんですよ?

まだ診断もできない2歳前半だし、たしかにたしかに個人差もある子どもの発達。

でもこの言葉って結局何もしてあげれないからって言われてるようなもんなんですよね。

アドバイスみたいなものはくれますが、そんなの受診する前から自分で調べてやってることがほとんどでした。