今更ですがお正月のお話を。

年末年始は京都の私の実家へ帰省しておりましたニコニコ


美味しいものたくさん食べて、娘のお宮参りとお食い初めも一緒にしてもらって盛りだくさんの帰省でした。





まずは長男リクエストの焼肉〜!

すごいお肉の量でしたニコニコ




そして京都と言えば白味噌のお雑煮。

これを食べないとお正月という感じがしません。





帰省すると必ず買いに行くお気に入りのケーキ屋さんのケーキ。

年々、値上がっている気がするけどやっぱり美味しい。

来年も買いに行きます。





お母さんが作ったお節料理を私が盛り付けました。

今年は甥っ子の受験で姉家族が帰省できず集まる人数が少なかったので、お重はやめてお皿で。


このお皿が可愛かったので、帰りにお持ち帰りしましたニコニコ





100日には少し早いけど娘のお食い初め。

鯛が立派で飛び出すハート

そのまま食べても美味しかったのですが、翌日鯛茶漬けにしたらめちゃくちゃ美味しかったです。







↑この娘に掛けられてるお着物、なんと私も掛けられていた物だそう!



そして京都市動物園にも行ってみました。

あまり覚えてないけど子供の頃よく行っていたそう。
コンパクトで小さい子供にはぴったりのかわいい動物園でした。






亀好きの次男がこの小さな亀たちをずっとみていました。







今は使われていない?猿山や小さな遊園地の乗り物がノスタルジックでいい感じでした。





動物園の後は歩いて平安神宮にも寄って帰りました。

出店がたくさん出ていて子供達も楽しんでいました。











父が趣味でやっている畑にも行ってきました。(趣味レベルじゃない広さと種類と収穫ですが爆笑)

帰省のたびに子供達がおじいちゃんの畑に行くことをすごく楽しみにしています。







畑で採ってきたキャベツを使ってお好み焼きも作ってもらいました。

子供達もおじいちゃんおばあちゃんのお好み焼きが大好きです。





たくさん食べて色々行ったお正月でした。