私が妊娠中、周りのママ友からよく言われた言葉、
「お腹の中にいる時より出てきてからの方が大変よね。」、「出産より産後が辛いよね。」というような言葉。

私も既に二回経験済みなので産後が大変なことは重々知ってました。

24時間エンドレスで続く三時間毎の授乳、むしろ3時間寝てくれたらいい方。
時には夜泣きで抱っこから降ろすとギャン泣きエンドレス。

わかってたけどやっぱりしんどい昇天

どんなに寝不足でも朝はやってきて長男次男の朝ごはんやお弁当を作り小学校に送り出し、幼稚園の送り迎え、習い事の送り迎え、体調が悪いと通院、学校の行事やイベント、持病のある愛犬の通院。。。
そんな中で日中に赤ちゃんのペースに合わせて一緒に昼寝というのも難しい悲しい

頑張りすぎてないし手も抜きまくってますが、わかってたけどやっぱりしんどいオエー(二回目)



うまく気分転換して、自分の時間も持たせてもらってこん詰めすぎないようにやっていくしかないですね。
後から思い出すと今しか出来ない貴重な経験なのでね。
でも次男の時も生まれてから半年くらいまでの記憶がほぼほぼないのですが泣き笑い







産後初めてCostcoに行ってきました。





お目当てのオムツが前よりだいぶ高くなってて残念だったけど、久しぶりのシャバでのお買い物で少し気分転換できました。