手術当日:
娘を無事取り上げてもらい、意識朦朧の中、手術を終えベッドのまま病室に移動させられました。
ちなみに手術中はうっすら意識がある中、引っ張られる感覚はあるものの痛みなどは皆無でした。

この日は絶対安静昇天

水分補給の点滴と痛み止めを投与されていました。痛み止めのおかげでほとんど痛みを感じず、副作用の眠気でほぼほぼずっと寝ていました。トイレも行けないので導尿されていました。

2日目:
恐怖の歩行訓練開始真顔
この日は「歩くことが目標」と言われていました。

朝食から通常の食事開始。(分娩食なので量が多くてあまり食べれず悲しい)
でも飲食が問題なく出来たので、点滴が外れました。

朝食を終えると早速痛いと噂の歩行訓練びっくりマーク
恐る恐る歩いてみると想像してたより歩けました泣き笑い
ただ座ったり立ったりの体勢の変更はやっぱり辛いです。前屈みでそろりそろりと歩いていました悲しい
痛み止め(私の場合はロキソニン)必須です。

意外と歩けたのでトイレも自分で行けるように→導尿も外れました。

そして午後より娘と同室開始看板持ち
日中は頑張って同室で過ごしていましたが流石に体が辛くて夕方以降はナースステーションに預けましたふとん1

3日目:
母子同室&シャワー解禁飛び出すハート

前日よりは痛みがちょっとマシになったような気もしますが、依然痛いです。効いているかわからないけどロキソニン必須です。

身体はまだ痛いけど三日ぶりのシャワーが気持ちよくて生き返りました泣き笑い飛び出すハート

そして産めば産むほど痛くなるという後陣痛 、3人目にして初めて後陣痛が痛いことを知りました不安
お腹の傷が痛いのか後陣痛が痛いのかわからぬまま、とりあえず痛み止め飲んでやり過ごしていました悲しい悲しい

4日目〜8日目(退院日):
痛みも徐々に軽減し、痛み止めを飲まなくても過ごせる時間も増えてきました。
歩行もスムーズでもう前屈みにならなくても歩けるようになりましたニコニコ

6日目には術後から貼られていた防水のテーピングが外れ、ステリーテープ?ステリストリップ?に張り替えられました。
シャワーで取れそうですが、今のところ取れてません。(患部は石鹸などつけずにお湯をかけ流して洗うこと、石鹸が流れてくるのはokだそう)
もし取れても1ヶ月健診まではそのままでいいとのこと、でした。



ということで無事に退院し、また一段と賑やかな我が家になりました。

家に帰るとやることいっぱいですが、出来るだけ無理せずみんなに甘えて過ごしたいと思いますニコニコ