昨日、朝のニュースで麹を通常の倍量使って作る手作り味噌を紹介されていたので、他のレシピも参考にしつつさっそく作ってみました。

次回のための覚え書き:
大豆 150g
米麹(生) 300g
塩 75g

① 大豆をよく洗い一晩3倍の水に浸けておく
② 圧力鍋の蒸し器で20分蒸す
③ 袋に麹と塩を入れ麹の塊を潰しながら混ぜ合わせる
④ フードプロセッサーで蒸した大豆を攪拌
⑤ ③と④をよく混ぜ合わせる(袋の中で混ぜていたが綺麗に混ざらなかったので、ビニール手袋をしてアルコール除菌したボールでよく混ぜ合わせた)
⑥ おにぎりを握るように空気を抜きながら丸める
⑦ ジップロックに丸めた⑥を詰めていき、全部詰めたら袋の端から空気を抜くように平らにする
(ジップロックで梅干しを作るときも出来るだけ空気を抜くことがで大事で、袋の端からストローで空気を抜く作り方を思い出し今回もやってみました)
⑧ 常温で寝かせ(冬場はキッチンなどで)、1ヶ月〜食べれるそう。(寝かせるほど塩味が強くなるそう)

※ カビを発生させないためにはとにかく空気に触れさせないことが重要らしいです。


手作り味噌は前から気になってたけど、とにかくカビが生えやすそうというイメージで今まで作らずにいました。
1ヶ月くらいならカビが発生しにくいかなぁという希望を持ちつつ、少量で試してみました。

上手くいったら次回は量を増やして作ってみたいなと思います。










最近の手作りおやつ、フルーツ大福。


うちの男子は小豆が好きじゃないので、私の分以外はカスタードクリーム、チョコカスタードクリームにしました。