明けましておめでとうございます。

関東に住んでいる私たち、今年は帰省せずに年末年始を自宅で過ごしました。

おせちは作らず(黒豆だけ作りました)、ローストビーフを作ろうと張り切って800gの塊肉を購入しました!



元旦はローストビーフをメインに。


カブとネギの味噌グラタンも作りました。


お雑煮は私が京都人なので白味噌です。
実家の母が白味噌と実家でついたお餅、頭芋などお雑煮の材料を送ってくれました。

息子も白味噌のお雑煮が大好きです。
私もこれを食べないとお正月という気がしない。


お昼ご飯はローストビーフサンドイッチ。


二日の晩ご飯は手巻き寿司に。
魚屋さんにお刺身を買いに行ったら珍しくお刺身の切り落としが売っていました。
トロがめちゃくちゃ美味しかったです。
美味しいお魚がお買い得に食べれて新年早々ラッキーでした。
ローストビーフもお寿司に合いました。


三日の晩ご飯はチキンソテーとカブのスープでした。

タサン志麻さんのレシピを参考にチキンを焼いたら皮がパリッパリでシンプルでとっても美味しかったです。
ソースがわりの焼きトマトも甘酸っぱくて美味でした。


デザートはティラミス。
ものすごく久しぶりにティラミス作りました。


食後に家族でパズルをしてのんびり過ごし、お正月を感じましたよ。


2021年も家族みんな健康で仲良く過ごせますように。
家族が喜ぶ美味しいものをたくさん作りたいです。


今年も宜しくお願いします。





そういえば!
去年、クリスマスギリギリに遅ればせながら初めてシュトーレンを焼きました。
たくさん出来るのでお友達と一緒に作って一本ずつ分けました。




今まで買ったことしかなかったけど、めちゃくちゃ美味しかったですー!
材料費もそれなりにかかるけど買うよりかは安上がりだし、気が早いけど今年のクリスマスもまた作りたいです。
今年は11月頃からドライフルーツを洋酒で漬けてもっとお酒を効かせたいなぁと思います。
(今回は時間がなくて洋酒漬けのドライフルーツを購入しました)