今年も京都〜岡山〜京都という流れで一週間ほど帰省しておりました。

京都の私の実家では大晦日に母と一緒にお節を作り、元旦は実家に兄姉家族が集まりました。
お節料理に串カツ(50本作りましたがあっというまに完食!)、てっちり鍋にポークビーンズと盛り沢山でした。
毎年、元旦は母と私、大忙しです。笑
鍋は大変だから来年はやめたいです。。。(事前に準備できるおでんとかが楽かな〜と思います)

二日から四日は岡山のお義母さんのおうちへお邪魔しました。
九州から来ていた大おばあちゃんにも次男を紹介できたので嬉しかったです。
少し早いですがお食い初めもしました。
立派な鯛を準備してもらいました。

京都に帰ってきたら、こちらは少し遅れましたが、馴染みのお寺でお宮参り的な初参詣を行なって頂きました。

住職さん、次男を見るなり「お父さん似(そいちゃん)だね」と言っておられました。
長男は誰から見ても私似ですが、確かに次男はお父さんにどんどん似ていきます。


そいちゃんの赤ちゃんの時の写真と比べてみたらそっくりでビックリ。

そんなこんなで昨日、関東に帰ってきました。
移動があったので疲れましたが今年も楽しいお正月を過ごせました。

そして今月末はついに新居への引越しです。
色々やることがあって忙しいですが楽しみです。