雪はまだ降り続いております。
オイルチャンジに行ったそいちゃん。
私とむむはおうちでお留守番。





$アメリカお散歩ノート、といろいろ。





黒い影はむむです。










さて、
昨日の晩御飯は
八宝菜でした。







そいちゃんから中華が食べたいとの
リクエストだったので、
八宝菜とまたからあげ。








$アメリカお散歩ノート、といろいろ。





八宝菜は初めて作りました。
実家の八宝菜の印象しかなくて
それを思い出しながら適当に作りました。





するとおうちの味とまるっきり同じ味になりました。




でも八種類ないのです、残念ながら。
今回入れたものは:
白菜
玉ねぎ
にんじん
ねぎ
たけのこ
シイタケ
しめじ
きぬさや
豚肉

あっ九種類だ!

でも本当はもやしも入れたかったのに今日は売ってなかったのです。




あっ!

八宝菜の『八宝』は八種類じゃないんだって、
『たくさんの、数多くの』って意味らしい。。




じゃ、どっちにしてもあってるね!






ちなみにうちの八宝菜はあっさりしてて
野菜とお肉の甘みたっぷりで
スープまで全部いただけて
この季節にぴったりのあったかお料理なのです。





おいしゅうございました。