日曜は家庭教師の案件で一日が終わります。

訪問家庭教師で、男の子の生徒さんはご家族との喧嘩勃発率が高いです(笑)

 

ほぼほぼ生徒さんが宿題をやるやらないが原因です。

つまり100%生徒さんが悪い内容です。

 

 

もちろん私から催促はするも、それでもやらない子はやりません。

(私の力不足を痛感します)

今日は中々激しく、保護者様から「宿題やらないようなら、家庭教師も塾もやめるよ!!」とのこと。

 

 

確かに宿題を全然やらないならはっきり言って点数が伸びようがありません。

保護者様の仰る通りです。

 

 

 

しかし、私の生活も...(笑)

 

と1%頭をよぎりますが、意味のない事で商売するつもりもありません。

お役に立てないならその方が良いかなと。

 

 

でも志望校あるならガッツ見せろよ~!!!

私からも生徒さんに説得し、最終的には生徒さんが「宿題やる!!」と言ってくれたので一旦事は丸く収まりました。

 

 

しかし、生徒さんがお母さまに向かって「お前、~~~~」

 

 

お母さまに向かって”お前”発言。これは許せませんでした。

 

基本的に私は生徒さんの勉強以外の教育の方針にはなるべく関与しないようにしております。

良くも悪くもその教育に影響を与えるのは私の仕事範疇ではないと考えているためです。
また思ってもいないことを言ったところで安っぽくなってしまいます。

中学生にもなるとそいういうのも見透かしちゃうんです。

 

 

私は保護者様・生徒さんどちらにも敬意をもって接しようと心掛けています。
いつも私を頼ってくださる保護者様はもちろんのこと、これから大人になっていく生徒さんもです。

その保護者様に向かって敬意の欠ける発言は、その生徒さんであろうと見過ごすことは出来ません。

 

 

生徒さんには敬意の欠ける発言をしないよう指導しました。

今回なぜ関与したのか?

 

 

個人的に”嫌だ!許さん!”と思ったからです(笑)

(理由が子供っぽい!)

 

 

案の定生徒さんからは「家族間で許されてるんだからいいじゃないですか」と言われましたが、

それでもダメです!(笑)絶対しないように!と伝えました。

 

 

 

何だか昔の自分を見ているように思ったんです。

 

 

 

かくいう私も学生時代はよく母のことをバカにしていました。

「学も無いのに偉そうに言うな」

「まともに勉強したこと無いくせに!」などなど

(今思い出すと酷い!!)

 

 

しかし、母はどんなに遅く寝ても毎朝5時には起きて朝食・お弁当を作り
家事も育児もこなしていました。冬は嫌な顔一つせず学校まで送ってくれました。

 

 

私が今家事をやってみて、改めて母の偉大さを知りました。

私にはとても母と同じことは出来ないと実感しましたね。

(これから父親になっていくのに大丈夫かな自分...)

 

 

生徒さんには”私みたいになってほしくない”という気持ちが勝り、口を出しちゃいました。

 

 

何だかんだ根は礼儀正しくて良い子なんです。

きっと時間が解決してくれるでしょう。

 

 

先日の中3夏期講習の板書の一部です。