今日は妻を桑園まで送ってから、家事、ラクマで売れた商品の発送手続き、タコライスの材料集め、間違えて購入した雑貨の返品で車でぐるんぐるん回ってました。

帰宅してたらお昼手前。さてカルボナーラでも作るかと思っていましたが、ご飯が余っていたので結局チャーハンを作りました。。

カルボナーラ or 冷やし中華はまた別の機会に。

 

料理やるようになって2年くらいになります。

最初の頃はバカみたいにレシピに忠実に作り(今もあんまり変わりませんが…)、2~3時間くらいかけて晩飯作ってたと思います。今ではご飯炊く時間(1時間くらい)で大体作れるようになりました。

元々しっかり丁寧に作り、レシピを覚えて慣れてきたら時短を覚えるつもりだったので作戦通りでした!(笑)

(なんてことをドヤったら妻に怒られそうですが^^;)

今もまだまだまだまだ料理は改善の余地はあるのですが、それでも同じ料理を繰り返し作ることにより体感的に知識が増えてきました。

なんでこの調味料を入れるのか、入れたらどんな味が加わるのか、1人が食べるナスの量は1本だな、ペペロンチーノを作るとき鷹の爪は人数に合わせて量を倍にすればいいわけではないとかとか

食材の分量や調味料を使う意味がわかってくると料理がますます楽しくなって、自分なりに食材変えたり調味料調整したりとアレンジしたくなってきます。

そして、料理には”美味しい”というポジティブな結果が返ってくるのがいいですね!

永遠に続けられる趣味なわけです。

あと食べてもらえる人がいるっていうのも理由の一つですね。

何だかんだ妻の”美味しい”が聞きたくて頑張っているのもあります。

 

昨日の晩は豚丼でした。

味噌汁はナスと長ネギをごま油で炒めて作ったお気に入りのやつです。

(最近私が紅ショウガ使いすぎて、ほとんど残ってませんでした(笑))

 

さて今日の夜はタコライス。美味しくできるといいな^^