一昨日生徒達の都合が重なり授業がお休みになり、今日振替授業をしました。

いつもと違う曜日ということもあり、生徒と私の時間の空いているところで調整しました。

つまり普段と違う時間帯で授業をしたのです。

 

結果生徒達全員遅刻しました(笑)

遅刻する方が悪いと言えばそうなのですが、いつもと違う曜日違う時間帯...仕方ないかもしれませんね。

私も時間のことについてはあまり偉そうなことが言えません。。

そして、遅刻した生徒達が揃った際に「いつもと違う時間だから仕方ないね、でも先生も授業に色々準備や時間をかけて臨んでいるからそれは忘れないで欲しいな」的なことを言ったと思います。

 

いやーーーーーーー余計な事言ってしまった。

「みんな遅刻したかーーしゃーねーなガハハ」で終わらせれば良かったものを、自分の余計な感情を述べてしまった。しかも生徒達は特に授業の内容に不満があるから遅刻してしまったわけではないのに...」

 

猛省!!

 

ただ、予習に関しては、塾も家庭教師も指導時間以上にかかることがあります。

たかが40分の指導のために4時間かけて資料つくったり、予習したり。こんなこと質問されたらどうしよう、対策せねばと時間がかかったり。

(もちろんそんなこと生徒たちは知ったこっちゃないです。NO予習だろうが、10時間予習しようが疑問点を解決してくれれば良いのです。)

 

予習はいっぱい、指導は一瞬。

この感覚何かに似てるな...

 

あれだ!料理だ!!!

 

作るのいっぱい、食べるの一瞬!!

 

まぁ準備に時間がかかって、実際行われることについてはあっという間なんて他にもたくさんありますね。

上手い事言ったつもりになったところで、これにて~

 

今日の中3理科のプリントの一部です。