センスって何だろうと考えてみた | こころのリラックスサロン Orange Rose うえはらやすこ

こころのリラックスサロン Orange Rose うえはらやすこ

★誕生日はあなたへのメッセージ!!★

あなたはその日を選んで生まれてきました
選んだ意味を知りたくないですか?
知る事で生きやすくなるかもしれません
前に進みたいと思うあなたの背中をそっとおします。

★スマホ写真講師
写真を楽しむコツをお伝えします!!

こんにちはー♪


【Blue Roseーphoto】
国際スマホ協会インストラクターで、
紺色ハンドメイド作家の、
うえはらやすこです。



2020年8月21日


最近ちょっと考える。

センスとはなんだろう?


私がスマホ写真の講師に、
なってからの写真を人に見せる。

すると、
「センスがいい」とか
「センスがあるんですね」
と言われる。


「私にセンスがあるって!?」


写真のセンスがまるでないと、
言われ続けていた私に、
「センスがある」
と言う言葉がかけられる。

センスって何だろう?


写真講座の受講理由のひとつに、
「センスがまるで無いんです」
と言うのがある。

センスって何だろう?



「センス」と言う言葉を調べる。
「物事の微妙な感じをさとる心の動き、微妙な感覚」

うーん、
わかるようなわからないような。


さらに調べていると、
見つけた!あった!これだ!

「センスとは知識量のことである」

センスとは身につけるもの、知識や経験の量より磨かれるもの。
        (写真家の木下浩次さんのブログより、
                                   引用させていただきました



木下さんのブログを読んで、
スッゴク府に落ちた。


好きなことをどれだけ興味をもって、
続けられるか、突き詰められるか、
と言うことなんだと私も思う。


講師になってからの私は、
撮りたい被写体があると、
地面に座りこんで撮ったりしている。

さらにハンドメイドの作品を撮る時は、
この作品をどう撮ったら、
良さが撮れるかとあれこれ考える。

雑誌を買って研究したりしながら、
何枚も何枚も写真を撮る。

そして納得の1枚が撮れるまで粘る。




この努力を『センス』と言う一言で、
済ませてほしくない。


『センス』は、
自分の努力で磨いていくもの。

磨くための『知識』を、
私は教えているのだ。

私の講座では、
スマホカメラで写真を撮る技術は、
教えられる。

あとはそれをいかして、
センスを磨いて欲しい。

どれだけ写真が
うまくなるかは自分の努力次第だから。


★9月27日に高円寺の716cafeで、
スマホ写真講座を開催します!
既に残席2です!

オンラインがいいと言う方は、
こちらからどうぞ!
※現在受講可能な講座

 ◆ミラクルスマホ写真講座◆
                                (初級・上級)
講座の詳細についてはこちらから
確認してください→★★★

◆8月▪9月オンライン講座◆
日程はこちらから確認してください                                 →☆☆☆




※スマホ写真講座についての
お問い合わせは
LINEアカウントからお願いします

お友だち追加をしてください
1対1でトーク出来ます