琴似中央小学校 | 1000店舗への道

1000店舗への道

北海道にこだわるインテリアデザイナー 長谷川 演。
1000店舗達成までの本物を追い求める日々。

現在 1000/1000 1000店舗達成!

「私達は教えません!」


1000店舗への道


今年もやってきました アトリエテンマデザイン塾

小学校出張授業「琴似中央小学校」アクション

どーしてかは忘れましたが、

こちらの小学校だけ、かなりのスペシャル授業です


1000店舗への道


今回で3回目、そろそろ学校も子供達も慣れてきたのか

かなり手際良い進行で私達講師チームもビックリです。


1000店舗への道


なにせこちらのスペシャルは、

「SHOP DESIGN」だけではなく、

「ファッションショー」の授業も選べる

とっても贅沢なデザイン塾です。


1000店舗への道


それもなんと、あの札幌コレクションをしかけ、

運営している本人、岩田圭吾 & 「チームサツコレ」。

メイクアップアーティスト 横山美和 などの

講師がズラリ勢揃い!!


1000店舗への道


そのリアルメンバーに直接関わってつくりあげるステージ。

本日はウォーキング、メイク、ヘアに一番大事なセレクト。


1000店舗への道


午前中4コマは休憩なしでビチビチ。

とっても忙しくエネルギーあふれる集中の時間でした。


1000店舗への道


そんななかで私達のキーワード。

私達のチャレンジは「教えないこと」


1000店舗への道


「ショー」をつくり上げることは、いつもやっている訳で

みんなプロフェッショナル。

「あーして、こーして、これやって」と手を動かせば

すぐ出来ちゃうことでしょう。

でも!今回の目的は子供達の成長と気付き。

言ってやらせる事に意味はありません。


1000店舗への道


どう考えさせ、どう話をさせ、どう生み出させるか。

デザイナーは子供達。

キッチリと自分たちでやり抜く必要があります。


1000店舗への道


私達は質問するだけ。あとは黙ってガマンです。(笑)

じっと見守り祈る気持ち。(

それはそれでけっこうキツイ。

そこでついでに私達も成長します


1000店舗への道


学び合い。本気の時間はいろんなリアルを生み出します。

次回はプレゼンテーション

それはまたかなり楽しみです。

こうご期待!!