HOKI MUSEUM | 1000店舗への道

1000店舗への道

北海道にこだわるインテリアデザイナー 長谷川 演。
1000店舗達成までの本物を追い求める日々。

現在 1000/1000 1000店舗達成!

またひとつ新しい世界に触れました。



1000店舗への道



オープンしてもうすぐ1年半。


なかなか行けずに


ずっと気になっていたトコロ。


東京から電車だと往復4時間はかかりそうな


千葉県は土気の最先端ミュージアムです。



1000店舗への道



「 ホキ美術館 」



1000店舗への道



日本初の写実絵画専門の美術館。


千葉県の憩いの場、


緑区は昭和の森に隣接して


コンクリートの流れるラインが


雨空の下、風を切っていました。



1000店舗への道



当然ながら、


何よりのお目当てはこの建築。


片側は住宅地に面しているためか、


かなり低く押えられたプロポーションが


とっても空を広くします。



1000店舗への道



そしてメインのびっくり賞は


この跳ね出したトコ。


なんと根本から


30mも浮き出した鉄の塊。



1000店舗への道



写真の撮り方かと思ってたけど


現物を見たらなおビックリ!


「 のびるのびる 」という感じ。(笑)



1000店舗への道



でもそれにも増して内部もGOOD!


床はシームレスで


ニュートラルなゴムチップ。


足音も響かず、


歩いてもとっても気持ちの良い素材です。



1000店舗への道



そしてもうひとつが、


天井に開けられた無数の穴。


ここから一枚の絵に対して


10~30灯と超デリケートなライティング。



1000店舗への道



空洞の吹出し、排煙設備、


スピーカーと、集約されたデザイン。


スゴイッ!


―――と、もうひとつメインの絵画達。


写実をこんなにキチンと見たのは初めて。(スイマセン)


改めて体験した世界観でした。



1000店舗への道



まだまだ書きたいけど、


内部は写真も撮れないので


お伝えがキビシイ。


ということで、どうぞ。



1000店舗への道



ぜひ一度行ってみて下さい!


超おすすめです。