大着物展 | 1000店舗への道

1000店舗への道

北海道にこだわるインテリアデザイナー 長谷川 演。
1000店舗達成までの本物を追い求める日々。

現在 1000/1000 1000店舗達成!


アトリエテンマ初主催の展覧会。

今月の30、31の2日間。

場所はウチのmomijiビル。

異本の伝統文化を広めるべく、

日々、日夜遊び続けている(笑)

私の趣味がやっとキチンと形になりました。

「大島紬、結城紬、献上博多織。伝統の美と技展。」


1000店舗への道


その名の通り3つの着物ブランドが、ズラリ勢揃い。

内容はゲスト3名の講演。

まずは大島紬から、本場奄美大島紬共同組合専務理事の、南修郎氏。

結城紬から、本場結城紬藤貫株式会社代表取締役の、藤貫成一氏。

そして献上博多織からは、なんと人間国宝の小川規三郎氏。

日頃触れる事の無い深いお話が聞けます。


1000店舗への道


1Fのカフェで、それぞれ機織り機を持ち込み、

目の前で実演、実体験も出来ます。

展示の方は、二大紬の他に献上博多織。

それも人間国宝小川氏の、普段ほとんど買い上げられてしまう貴重な品。

Getしたいお方はお早めに。(産地直送ミラクルプライスもあるらしいです。)


1000店舗への道


後はブレイクタイム。

立礼のお茶コーナー。

時間があったら私も点てようかな、なんて。

前日の29日はレセプションパーティー。

和の文化にどっぷり浸かる2日間。

とても楽しみ。

でも衝動買いには気を付けます。

近くなったらまたお知らせします。