光育 | 1000店舗への道

1000店舗への道

北海道にこだわるインテリアデザイナー 長谷川 演。
1000店舗達成までの本物を追い求める日々。

現在 1000/1000 1000店舗達成!

「ヒカリイク」とは何でしょう?





ヒカリを育てること?








遠藤照明 PRESENTSのトークセッションがそんなタイトルでありました。





場所は札幌コンベンションセンターの中ホール。




1000店舗への道





MARIOT EVENT - 心に影響する光





今回のパネリストはふたり。





昨年のJCD北海道支部デザインキャンプにセミナー講師として





来ていただいた株式会社トラフ建築設計事務所の鈴野 浩一さん、





ライティングデザイナーの村角 千亜希さん。





1000店舗への道






けっこう広いホールは満席で、大スクリーンいっぱいにひろがった





たくさんのスライドをみながらの進行。





かなり低いテンション(笑)でのスタートは適度な暗さもあり、





危なくおやすみモードに。(笑)





でも、大丈夫。





とても面白いインパクトある写真の数々。





普段は見逃してしまいそうなヒカリが、このお二人のフィルターを通して





みると全く違ったヒカリになってます。




1000店舗への道





見るあかり、夜必要なあかり、以外に言葉だけでは説明しづらいけど。





参加するあかり、感じるあかり、





楽しむあかり、etc。





種類も盛りだくさん。





たくさんのイメージがどんどん湧いてくる話でした。





教育、体育、食育、イクにもいろいろあるけれど





「ヒカリイク」





それは光を育て、光に育てられること。





「質の良いあかり」 「いい光を選択する」





などたくさんのステキなキーワードも登場。




1000店舗への道





もっといろいろ聞きたいくらい。





充実した内容で勉強になりました。





残念なことに、その後のPARTYは参加できなかったけど、





ぜひまたこんなセミナー続けてもらって刺激を頂きたいと思います。





ありがとうございました。