遠い遠いの昔のこと | 薫風 -三千世界の鴉を殺し主と朝寝がしてみたい-

薫風 -三千世界の鴉を殺し主と朝寝がしてみたい-

薫風
― 初夏、新緑の間を吹いてくる快い風

三千世界の鴉を殺し主と朝寝がしてみたい
― 烏が鳴けば帰らなければいけない。ならば世界の全ての烏を殺して、貴方と朝寝がしたいものです…高杉晋作が謡ったとされる都々逸

まったりとマイペースに更新中。


前々回のブログが2月の勝手なリフレッシュ休暇 in Paris の途中でした。。。

その後、春に帰国予定の弟が9月帰国に変更となった為
7月にも再度フランスへ行ってました
いつか読み返して懐かしむために記録を残したいと思います。。。



ポンピドゥセンターの続き!
フランスは、というか海外の美術館は基本的に撮影OKなので
気になるなった作品は写メを撮りました。
256Gで本当に良かった



ガラクタで作成されたオブジェ。
こういう現代美術は大好きです。
玄関アプローチがあれば置きたい!



曇天なParis。
冬のフランスは基本的に曇りだそうで
気が参るそうです。



何故か気になった作品。



オペラ座バスティーユの方で、オペラ椿姫を鑑賞。
平日に2700席超えのオペラの公演が満席とか、日本では考えられません
名曲が多い作品で好きなのですが、シンプルなセットも好みでした。



ベルサイユ宮殿にて。。。眺める私
ベルサイユ宮殿は前売りチケットを買って、開演30分前にスタンバイをして
真っ先に一番の見所の鏡の間へ行けば、ゆっくり楽しめます。

冬は逆行しても問題なかったのですが
観光シーズンの夏はNGでした。
でも、又最初から見る事は出来ます。



人が居ないベルサイユ宮殿の廊下



ベルサイユ宮殿のお庭。
雪が薄っすら。。。
この後ガンガン積もり、30年ぶりの大雪になったそうで、危うく遭難しかけたのはいい思い出です。



夜はベルサイユ宮殿のチャペルにてコンサートを鑑賞。
幻想的でした。。。
時差ボケと美しすぎる音色のせいで寝ちゃいましたが💦



冬の宿泊はアパルトマンにしました。
アパルトマン近くの教会。
最終日に旅の無事のお礼とお祈りをしてきました。

中高、カトリックの学校だったのですが
その時以来のお祈りをしました。
(実家は仏教)



30年ぶりの大雪のParis。
はしゃぐパリジェンヌ
旅の中盤で大雪に見舞われ、公共の交通機関が運休ラッシュで
スケジュール調整に追われました、弟が!



お花やさんにて椿に積もった雪❄️



モンマルトルの丘にある、サクレクール寺院。
雪化粧で、とても幻想的でした

この日のYahoo!ニュースで、サクレクール寺院前の丘でソリを楽しむ人や
街中をスキー板で移動する人等が取り上げられていて
実際に見ていたので不思議な気分でした



丘の上はつるつるですが
パリの街並みがいつもと違って得した気分に。



ルーヴル美術館展の地下。
逆さピラミッドが有ります。



サモトラケのニケ
私の中ではミロのヴィーナスよりも見たかった作品です。



続く。。。頑張る❗️