「具体例と数字」の力 | 幸運に巡り合う! 氣幸師/セレンディピスト・淵上大夢の「星誦み・時誦み」!

幸運に巡り合う! 氣幸師/セレンディピスト・淵上大夢の「星誦み・時誦み」!

内なる才能を観える化し、意識やエネルギーの使い方を伝える「氣幸師」淵上大夢が、スグに応用できる習慣術をお伝えしています!

みなさん、こんにちは!

氣幸師・淵上大夢です!

 

 

 

スピーチやプレゼンテーション、ニュース等、何かの説明を聞くとき、コンセプトがわからなかった、ということはありませんか?Σ(゚Д゚)

 

 

 

私は割とそのような場面に出会ったことがあります!

抽象的だったり、何かあいまいだったり・・

 

 

 

聞き手の立場にいると、それがよくわかります。

、、ということは!

話し手にまわったとき、このポイントが重要だということ!

 

 

 

 

 

要なことは、「具体例」なんですよね!

 

 

具体例が出てくることで、抽象的だったり、総括された内容が、ぐぐっと近づいてきて理解できるようになることが多いと思います。

 

 

具体例をあげるときは、数字を使うのもわかりやすいです!

 

そして、その数字・・

「なぜ数字が出てきたか、どのような意味を持つか?」

という全体像を伝えることも同じくらい重要!(・∀・)

 

 

カジュアルな場面でも、具体例や数字を上手にまじえてみましょう!!

 

 

イメージしやすい形で伝えることができたら、理解し合えて、もっともっと楽しくなると思いますよ!!