スモールトークの効果 | 幸運に巡り合う! 氣幸師/セレンディピスト・淵上大夢の「星誦み・時誦み」!

幸運に巡り合う! 氣幸師/セレンディピスト・淵上大夢の「星誦み・時誦み」!

内なる才能を観える化し、意識やエネルギーの使い方を伝える「氣幸師」淵上大夢が、スグに応用できる習慣術をお伝えしています!

みなさん、こんにちは!

 

氣幸師・淵上大夢です!

 

 

 

ミーティングなどの場で、本題に入る前に身近な話題を話すこと、ありませんか?

 

 

天気だったり、最近のちょっとした出来事だったり・・

 

 

これは、心の距離を縮める、つまり「ラポールを築く」のにとても重要なコト!(*'')

 

 

気持ちも頭も、適度にあたためられてから、本題に入っていくのが効果的です。

 

 

 

これは「スモールトーク」と呼ばれることがあります。

 

 

急いでいたりすると、ついついすぐに本題に入りたくなってしまうこともあるでしょう・・

 

 

私も、そのようなことが以前よくありました・・

 

 

ですが、30秒でも1分でも「スモールトーク」を入れるだけで、その後のコミュニケーションや交渉が円滑になります。

 

 

 

それだけ、人間関係を作っておくということが、コミュニケーションの上でも大切なのですね。

 

 

 

 

 

さらには、このスモールトークの中に、さまざまなヒントが隠されていることもあります!

 

 

 

例えば、最近の流行だったり、自分では思いつかない発想だったり、異業種の情報だったり・・

 

 

ですから、スモールトークで得たことも、あなた自身の引き出しに入れて、自由自在に活用できるようにしておくと、思わぬ場面で役立つはずです!