mamiです。

ご訪問ありがとうございますニコニコ





※これは、友達の体験を元に、

私が主人公になったつもりで書いていますので、

私的感情が含まれています笑





    

​私→由紀子。48歳。パート主婦

主人→50歳。ごく普通のサラリーマン。

子供→長男、20歳(大学2年生)
         次男、17歳(高校2年生)


         



クローバー話は、11年前に遡ります。


長男小学3年、次男年長の時です。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


ママ友さちさんと付き合っていく中で、

🟣彼女はかなりな情報通で常にアンテナを張り巡らせている

🟣子供への教育はスパルタ

ということがわかりました。


そして、
もう一つのさちさんに関するエピソード。



それは…



愛情のかけ方の




さちさんの長男と次男。



子育て方法がまるで違ったのです。



⭐︎

時は過ぎ、

さちさんの長男くんは3年生、
そして次男くんが1年生になりました。


忘れもしない…、

さちさんは長男くんが1年生の時から、
宿題以外のお勉強もさせ、
汚い字が一つでもあろうもんなら全部消してやり直し。
書くことを嫌がる長男くんに対して、
鉛筆を包帯でぐるぐる巻きにして固定した。

かなりのスパルタぶりで、
放課後の公園でさちさん親子を見かけることはほとんどありませんでした。


うちの長男も3年生になった今、
私が公園について行くことはほとんどないので、
様子は分からなかったのですが、

どうやらさちさんの次男くんは、
毎日のように公園で遊んでいるらしい…。



⭐︎


偶然さちさんにバッタリ会うことがあるので聞いてみた。




最近、公園で次男くんよく遊んでるみたいですね〜。
〇〇くんは(さちさん長男)は遊ばないんですか?


あ〜…〇〇は、
宿題と勉強があるから。



△△くん(さちさん次男)は⁇



え〜…△△にはやらせてないよ〜。
だって…あまり自由奪っちゃかわいそうじゃない。ニヤニヤ




(ちなみに長男も横にいたので、2人して↑になってました…笑)



そ…そうなんですか汗




△△は、かわいくてしょうがないのよ〜爆笑

〇〇は、あまり笑わないし。悪い子ではないんだけど、なんか、可愛げがないのよねえー






その発言にドン引きでした。



可愛くて仕方がないから、甘やかす…

可愛げがないから厳しくする…?

ただの嫌がらせじゃん魂





さちさんと別れてから、長男が教えてくれたんです。



〇〇くん、学校で、

結構先生に怒られたりするんだよねショボーン

お友達にイジワルしたりするの。




家庭での環境もあるのかな。


さちさんの長男くんも、きっと兄弟差別に気づいているのでしょう。

だから学校でストレス発散してるのかも…。



これが後々、おおごとにならないといいんだけど…。

他人の家庭ながら勝手にさちさん長男のことを心配してしまうのでしたショボーン