mamiです。

ご訪問ありがとうございますニコニコ





※これは、友達の体験を元に、

私が主人公になったつもりで書いていますので、

私的感情が含まれています笑





    

​私→由紀子。48歳。パート主婦

主人→50歳。ごく普通のサラリーマン。

子供→長男、20歳(大学2年生)
         次男、17歳(高校2年生)


         



クローバー話は、13年前に遡ります。


長男小学1年、次男年少の時です。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


1学期の終業式。

初めて通知表をもらって帰ってきました。

長男が通う学校の通知表は、

教科ごとに項目が4つくらいあり、
◎、◯、△の評価があり、その総評で1〜3の評価が出ます。

長男は…ほぼオール2笑い泣き

勉強好きじゃないし、まぁこんなもんかな笑
△がないだけよかったー爆笑



その終業式の日も公園に遊びに行きました。
珍しくさちさんと息子さんたちも遊びにきました。
終業式の日くらいはお勉強はお休みだそうですニコニコ




そこで、予想通り通知表の話になりました。


××くん(長男)、通知表どうだった?


ごく普通です。
(これ以上は話すまい!笑い泣き)


〇〇くん(さちさん長男)は?



うちは、オール3。ニヤリ


わぁー!さすがですねキラキラ


でも、おかしいのようーん
全部◎ってわけじゃなくて、◯もいくつかついてたのよね…。
うちの子はテストでもほとんど100点なのに。



ま…まぁ、そうですね汗


それで納得いかないから、
さっき学校に電話してやったわ。
なんでうちの子、オール◎じゃないんですか?って。


どんだけ自分の息子に自信あるんだよ笑い泣き


うちなんてオール3なんか取ったらお祝いレベルなのに笑い泣き



先生の話によると、

さちさん長男くんは、テストもほぼ100点だけど、
時々宿題を忘れたり、授業態度もあまりよくない時があるのだとか。


ほとんどの教科で「学習意欲」の項目に◯がついていたのだそう。


先生から説明受けても、
納得いかなかった様子のさちさんは、
ずっとブツブツ文句を言っていました笑い泣き



きっと家では、教育熱心なママの手前、
相当我慢していい子ちゃんを演じていたのだろうな。

さちさんは、外の世界の我が子の事を、
知らなかったんだろうな〜。
(実際、うちの長男や近所のお友達からは、
あまりいい噂を聞いていませんでした)