6日からパパとお休みを合わせて夏休みを満喫してきた🎵


北へ・・・・

岩手県花巻市をゴールに🚙💨

いつもの如く近々で決まったので

モチロンノープラン でウインク


ここは私の両親の出身地で

小学4年生位までは毎年夏休みに行ってた

おばあちゃん家🏠️


父と母が出逢ったのは東京だけど

実は同じ市の隣町に住んでて

学年は一つ違うけど同じ高校に通っていた偶然おねがい


そこに、、、

11年ぶりに夫婦二人で行こうと

パパが提案してくれて

岩手までの旅をしてきました照れ

5日の仕事終わりにそそくさ風呂ってご飯食べて🍚


夜道を走り

取り敢えず福島の相馬サービスエリアまでで今日はおしまい照れ


持参したツマミとお酒、〆のラーメン作って
車中泊😴💤
もぅ、一度経験してガッツリ寝れちゃう事を知ったので、今回は気分的によゆーだったニヤニヤ


ヨダレ🤤出すほど爆睡して目覚めの良い朝🌄
夜には気づかなかったサービスエリア内にあったお稲荷さまの鳥居⛩️に旅の無事を祈って朝から気分がよかったちゅー
支度もそそくさできて、なぁんか、車中泊にコナレタ感じなワタシ…2回目だけどデレデレ
隣のサービスエリアで朝ごはんして🍚

目指すは岩手県花巻市🚙💨

お昼前には着けた🏁
花巻の匂い、、、
私の夏休みの香り、、、
記憶が一気に蘇る☺️

おばあちゃん家近くの「すぎのき」
ていう道の駅のようなところに車を停めて
自転車組んでお墓参りへ行ってきました🚴‍♀️🚴‍♂️


母方のご先祖様の眠るお墓を磨いてお花をそえてお話ししてきました🤲

その後は
バナナマンのせっかくグルメで偶然花巻の紹介をしていたので
行ってきました!!
味楽苑のミックスホルモン焼き焼肉
運転もあるのでお伴はノンアルだったけど酔っ払い噂どおりなウマさだったホルモン🥩
クセのないとろけるホルモン🥩
まだまだ喰える酔っ払い

そして、そのあとが問題!!
父方のお墓の場所問題、、、🤔
母も姉も私も、父の運転する車か親戚の車に乗せてもらって行ってた場所だから、、、誰も行き方がワカラナイ💧
しかも、お寺のない共同墓地だから、名前もワカラナイ💧
このご時世で、突然弾丸で関東から田舎へ来たと、万が一保菌者だったら?とか、諸々考えると花巻に住む親戚にも直接聞けない、、、💧
お父さんおしえてーーー😖
もう、人に聞くしかなくて。
ゆっくり車を走らせながら花巻市の高木という町の第一村人発見!!
おばあちゃんに聞くもこっちの標準語が通じず、おばあちゃんの方言のクセも強くてナニを言ってるのかワカラナイ💧🤷‍♀️😵💦
ココはカイガイデスカ🤷‍♀️
て本気で思った笑い泣き

3人目のおじちゃんでようやく通じて発見できた奇跡✴️
もう一つ奇跡があったのは後程書くとして、、、😌
しっかり磨いてお花供えて
お父さんの報告もできた😌🙏
これで目的は達成!!
スッキリできた照れ
パパもありがとうねおねがい

これからは観光、グルメ旅楽しもーぜ!!て事で
まずは疲れた身体を労りに
砂風呂を初体験♨️

写真は撮れなかったけど、
熱々の砂に埋もれてガッツリ蒸されて汗だくなってチーン

終わりに温泉浸かって、、、

めっちゃ気持良くてちゅー
疲れもとれたぁ🎵
けど、、、
じっとしてなきゃダメ!
身動きとれない、
抑えつけられてる感て

なんだか恐怖ニヤニヤ

も味わって笑

スッキリサッパリしたあとは
宮城へ南下🚙💨🛣️

この日はビジネスホテルに宿泊💤

道の駅で買ったおツマミを夕飯に
布団でゆっくり休みました🛌💤

一瞬で終わっちゃった花巻💧


皆イイ人だったなぁキューン
道を訪ねた初めのおばあちゃんも、私も
わかってもらおうと必死なのが妙にウケて
笑い泣きしながら話し合ったり🤣
2人目のおじいちゃんも3人目のおじちゃんも、方言は強いんだけど話し方がやわらかいおねがい
優しさが溢れた花巻でした🎵

愉しい旅はまだ始まったばかり🤭💕