多分パワハラ | もも☆のブログ

もも☆のブログ

ブログの説明を入力します。

今年は会社でパワハラと思われる事例がありました。

おじさん同士のやり取りですが、新しく入社したおじさんに場所や道具を提供しない、やり方を教えない、みんなの前で吊し上げにする、などです。

パワハラというよりいじめな気もするけど、管理者が自らやってたからパワハラかな。


被害者のおじさんは精神を病んでしばらくお休みしてましたが、今月復帰しました。

同じ部署に戻せないけど、適正はその部署なのでどうしようか?と話し合った結果、私がそのおじさんの面倒を見ることになりました。


接してみた結果、加害者のおじさん達の気持ちも分からなくもないとも思ったけど、多くを求めなければ使い道はある(物ではないが)と思った。

私が見捨てたら退職してもらうしかないので、何とかしてあげないといけない。


虐める側の心理も「自分の居場所を守りたい」だけなんでしょう。


精神を病んだ人は「自分を守る」気持ちが強いので、何か起こると「自分は悪くない」という言い訳から始まります。

責めてないし、、と思うけど、すごく小さい世界の中にいるのかな。


私も以前の会社でおばさんにいじめられてた。

いじめの理由は「真面目に仕事をしてるから」でした。

辛かったけど、気にならなかったね。

外にはたくさん仲間もいたし、守ってくれた人もいた。


「信念があれば、小さいことは気にならない」と私は思っています。



さて、クリスマスはワクチンで寝込んでた。

寝込む前にビーフシチュー作ったよ。

圧力鍋の微調整難しい。笑

肉を高圧で7分、野菜を低圧で7分だと肉をもう少し柔らかくしたい気がした。



あと、Amazonファイヤースティックをもらったので、設置してみた。

呪術廻戦0みる。笑



昨日は忘年会だったのよね。

お寿司でした🍣

写真はなし。笑