久しぶりのおすすめ本の紹介です〜ウインク


今回は赤ちゃんの名付け本!!

現在名付けにお悩み中の同士に

ぜひお勧めさせてください!チュー



前置きとして〜

私は本が大好きなんですラブ


何か情報を得ようとする時

もちろんさくっと概要を見るだけならスマホを使いますが

がっつり勉强したい時は必ず本派!!


沢山読むので、基本的には図書館ユーザーですが

気に入ったものは購入しています照れ

(そんな今も図書館にいます口笛

ここの図書館、椅子がめっちゃお洒落なのよ〜)




そんな私が
赤ちゃんの名前を考えるのには
まぁ何冊も何冊も、色んな名付け本を読みましたよ〜

名前の本なんて
どの本を見ても似たりよったり?
1冊読めば十分じゃない?
と思うなかれ!!

本によって、
出てくるお名前たちの雰囲気、かなり違います。

もちろん名付けは
親たちの好みががっつり反映されると思うので
そこは各自ご自由に。
特にこの本との紹介はしません。

しかし
今回おすすめしたいのは、こちらの本

2011年初版
監修:阿辻哲次、黒川伊保子
最新版 女の子の【幸せ】名づけ事典


です!!
もちろん男の子バージョンもありますよ〜


この本の中に
『語感と名前のリスト』のページがあり

ここがめちゃめちゃおすすめです!


ひとつひとつの名前の音に対して
こんなイメージの子になりますよと
丁寧に書かれているのが分かりますでしょうか〜


色んな本読みましたが
ここまで分析して書いてある本は他にはありません!


これまで生きてきて
出会ってきた人たちを思い返すと
名前って人柄に関係するよねと思いますよね〜

『えり』ちゃんは
誰に対しても別け隔てない子ばかりだったし
『ちひろ』ちゃんは
ぱきっとした美人で生き生きした子ばかりだったし

そう思うと名前って魔法があるんだと思っています。
そんな漠然とした感覚を、
ひとつひとつ言葉にしてくれているのがこちらの本!


赤ちゃんの候補の名前を比べてみるもよし
自分や家族、友達の名前をひいてみるのも楽しいと思いますウインク


少し古い本なので
みなさん手に入るかな?
(Amazonには新品はなかったので、
図書館とか中古でGETされると良いかと思います。)


同じ著者で改定されたバージョンの本もありますが
そちらにはこの語感の名前ページはありませんので
ご注意をウインク
あとは最近の唯一無二の、新しい名前は載っていない可能性もあります。


ぜひ読んでみて下さい!

わたしは上の子たちの名前の欄は
コピーしてベビーダイアリーに大切に貼ってありますよ〜口笛