こんにちは❗

コスメコンシェルジュインストラクターの

ひろみちです❤️




私は働き始めてから

ストレスでかなりひどい肌荒れ

起こしました😭



いったんステロイドで良くなりましたが、

それ以来敏感肌になりました






敏感肌用化粧品でも

刺激を感じる事もあったり、


体調によって

いつもの化粧品が使えなくなったり。







そもそも、

敏感肌ってどんな肌のことか

ご存知ですか❓



実は、医学的に明確な定義が

あるわけではないんです❗



そして、敏感肌の原因は、

バリア機能の低下だけでなく

(C繊維という)お肌の神経

関わっています💡





敏感肌の具体的な症状や原因、

対策方法をまとめたので、

ぜひご覧ください✨


下矢印 下矢印 下矢印




こんにちはこんにちはこんにちは