こんにちは、ひろみちです!

産後、もともと敏感だった肌が

一気に常時荒れ放題の肌に変化してたけど、


たまにのステロイドと、セラミド美容液で回復してきた私のお肌。


でも、帰省のために、
土日月と3日間連続で
日焼け止めとベースメイクをして、

いつもとは違うクレンジングや洗顔料を使ったせいか、


また肌が痒くなってきたぁ〜アセアセ



{EE817A18-390B-41ED-AC3D-A0E7DA35589E}
(メイクせんかったら性別分からん笑)


この頬の赤い部分がガサガサで痒いアセアセ

スキンケアして時間が経つと、ピリピリしてくるし…アセアセ


今は頬が痒いけど、どんどんフェイスラインも痒くなってくんだろうな。


7月は肌が回復してきたのが分かったから、

今回の帰省にはステロイド持ってこんかったガーン



ここまでの状態になったら、

メイクはせず

洗顔も超短時間で、

朝晩以外にも乾燥したらセラミド美容液を塗ることが、

今できる、肌状態回復への近道上差し



そのためにも、普段のスキンケアは、

自分の肌に合ってるものを見つけておくことが大切だと思う。


特に敏感肌は肌の状態がころころ変わるから、

このレベルの肌荒れならこれが使える、

このレベルの肌荒れはこれは使えない、

など、



自分の肌を徹底的に分析しておくことが、

敏感肌と付き合うためのコツです。



世の中、自称敏感肌が多くて、

そういう人に限って

パラベンや界面活性剤が肌に悪いから避けてるって言う人が多いのだけれど、

本当に自分の肌に合わな成分なのか、

世の中の情報に踊らされてないのか、

きちんと判断しないとね〜。


本当に敏感肌なら、気をつけない成分やお手入れ方法は、

それら以外にもいーーっぱいあるから。



敏感肌で、パラベンや界面活性剤など、悪そうなものを避けてるのに、

一向に肌状態が良くならない方は、

別のところに目を向けてみて!



どこに目を向ければいいか分からんって人は、


メッセージでもなんでも良いので個別に連絡してくれー!

お肌って人それぞれ違いすぎて、

気をつけるべきことが多すぎて、

一概には言えなさすぎるから。