こんにちは、ひろみちです!

こないだ出産するまでは、ニキビや肌荒れ、お肌の過敏、クマなどには悩んでたけど、

ありがたいことに目立ったシワやシミはなかった。


だけど・・・



出産、そして子育てってすごいエネルギーを使うんやね!?



ホルモンバランスも変化するし、


母乳で栄養を赤ちゃんにあげてるから、

母体の衰えがすごい笑



赤ちゃんのためにもだけど、

自分のためにもほんとにきちんと栄養とって、

体に良いことしてあげないと、

「きれいなママ」にはなれないことが身に染みた・・・。


世の中のきれいなお母さんたちってすごい努力しとるんやな~。



赤ちゃんって母親の顔を1番よく見て

表情や言葉を学んでいくと思うので、

娘が新生児でまだきちんと目が見えてない頃から、

できるだけ笑いかけるように意識してたラブラブ



最近は鏡が面白いと感じているようなので、

抱っこして鏡の前に立って、一緒ににこっと笑うと・・・・



あれ?


私ってこんなにしわしわBBAだった・・・?



肌荒れ・乾燥も合わさって、目元のしわがやばいことに・・・



おそらく、まだ真皮のコラーゲンなどの変性によるしわでなくて、
乾燥による表面のしわだと思われる・・・・。

 

乾燥による小じわなら、きちんとした保湿ケアと、

 

真皮のシワにならないようにビタミンなどで予防すれば間に合うチョキ

 

そして最近レチノール入りの美容液をゲットしたからそれも合わせて使っていこうラローズ8