チェコぐらし -4ページ目

チェコぐらし

チェコに来て3年目。
家族が4人になって楽しいチェコ生活

上の子の行っている幼稚園では行事がいろいろあるのですが、

先週は「lampion]っていうのがありました。


「ちょうちん」をみんなで持ちながら夜くらい中街をパレードするというものです。


スロヴァキア人の夫に「ランピオンって何?」って聞いても「知らない」と返されました・・・

おとなりの国なのに、、、。


友達に聞くと、「おもちゃやでちょうちんとちょうちん用の棒、ろうそくの3点を用意してきてね」と言われました。

チェコ人の友達は幼稚園時代に経験した、11月の恒例行事なのだそうです。


16:30なのに、日はどんどん落ちて行き、17:00には真っ暗になりました。

先生方がまず大きな赤いちょうちんを空に飛ばします。

火がついていて、ミニ気球のような感じです。飛ばしてしまって火の始末はだいじょうぶなのかと

日本人的に気になりましたが、誰も後を追わないので大丈夫なんでしょう!


その後1時間ぐらい、総勢100名ぐらいが幼稚園のまわりの道をあるきまわり、

街灯のないところでは、たくさんのちょうちんの明かりがきらめいてとてもきれいでした。


そのあと幼稚園のなかでおやつ会。

といってもチェコ人はおしゃべりなので、子供はこども、大人はおとな同士でおしゃべりを楽しんでいました。


ちょうちんはいろいろなものがあってきれいでした。

ちなみに私たちのはトラのです。


ちょうちんを回しているうちにろうそくの火がつき、燃えてしまったものもありました。



チェコぐらし


チェコぐらし


今日は予防接種の日。

予防接種は朝の7:30からなのでどきどきして、夜も医者に行く夢をみてしまいました。


姉は木ダニの注射。ヨーロッパは森に木ダニがいて、かまれると高熱&後遺症が残る危険性があるとのことで、

去年2回して今回で終了。


去年、子供のキャンプに行ったとき、木ダニにさされてる人が何人もいてびっくりしました。

しかも見つけても手とかで取っちゃいけないそうです。専門の人にとってもらわないと、

頭とかが皮膚に残って、中に入ってしまうという恐ろしいもので、しかもかゆいとか痛いとかないから、森に入ったら、お風呂はいる前に全身チェックかかせません。


でも注射したから少しだいじょうぶかな?


お姉さんらしく泣かずにすみ、髪の毛のピンやらシールやらお土産一杯もらって大満足でした。



下の子ははじめての注射。しかも6種混合です。

太もものやわらかいところに打つと聞いて、ちょっとかわいそうになりましたが、さすがに痛かったらしく針を抜いてすぐ大泣きしました。

これがあと何回か続くと思うとかわいそうですが、病気になったらもっとかわいそうなのでしょうがありません。


日本ではBCGが注射第一号ですが、チェコではツベルクリンが今月から廃止になり、この6種混合が最初です。

6種も入っているので日本よりはトータルで打つ本数は少ないようです。


ちなみに、、、母子手帳は似たようなものはあるものの、妊娠手帳と注射カードに分かれています。


チェコぐらし

【上がカード、下が妊娠手帳】


チェコでは、お医者さんが注射のスケジュールや手持ちの薬まで管理してくれるのでとてもありがたいです。


チェコぐらし

スロヴァキアの実家近くの教会で洗礼式がありました。


夫の弟夫婦が名付け親になってくれ、刺繍入りのシャツとろうそくを用意してくれました。



教会での儀式は前の日に神父さんによるレクチャーで大体確認していたのですが、

いざとなると緊張しました。


聖水と油で清められてとても厳かな式でした。



チェコぐらし

式の後は、実家の1Fにある「スロヴァキアの部屋」で近所や親戚などを呼んで

パーティが行われ、大きなケーキを名付け親の2人が用意してくれました。

お祝いもたくさんいただき、スロヴァキアでもたくさんの方々に支えられているんだなと

ありがたく思いました。



チェコぐらし