確かに!と思ったのが、人に商品を勧める行為は前向きなコミュニケーションの1つ
みんなも口コミでものを買った経験が一度はあるはず
ただ、そこに違う思惑が絡んで本当に良いと思うものを紹介するというベースを疎かにして、別の目的意識で取り組んでるサイトが多かったり、それ以外にもコマーシャルで好きでも無ければその企業になんの思い入れも無い商品を笑顔で宣伝してしまうような広告行為が世の中に溢れかえってることで悪いイメージが蓄積されてるって🤔

そうなんだよね‥
自分の本当に好きなものを嘘偽り無く紹介して、自分が日々労力を費やして作った仕組みから発信してその品物が売れたならば、確かに紹介料はビジネス的にも道理的にもあっておかしくはない

 

 

 

確かにコマーシャルとかは前に出る人間を抱える会社にとってはすごく経営的に助かるのも事実
でもうちは2009年(自分で経営をし始めて)からずっとあるスタンスを貫いてきてて、その基準から沢山のお話をお断りしてきてるんだけど、自分が本当にその商品が好きだったり、企業理念に強く共感するだとか、この人と仕事をしたい‥みたいな、なにかしら心惹かれるものやきっかけが無い限り、いくら契約金が会社にとって魅力あるものでも遠慮させてもらってきた🙇🏻‍♂️

もしも今後全く接点の無い商材でオファーをいただいたら、いまではフレキシブルに動けることもあって、現場の方々はもちろん、やっぱり一度トップの方と僕に至った経緯を含めて色々な話しをさせてもらい、その上で宣伝対象の商品とじっくり向き合えたら理想✨

企画者の話とかも全然聞きに行くしね👍🏻

その過程や結果で自分のなかでちゃんと想いを込めて語れるストーリーが芽生えれば、前向きに取り組ませてもらえる

 

 

 

先日GREXiAの記事にも書いたように
決まったら燃えるタイプだしね

 

 

 

まぁただ本当にどうしようもなく経営難で、抱えてる社員を食べさせてあげられないような状況だったら別だろうけどね‥😅

いざそうなってみなきゃわからないけど、やる限りはそうならないように頑張りたい😤